※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
お金・保険

2人目の出産手当金が1人目より高かった理由や、育休手当金の減額について質問があります。

年子で2人目のほうが出産手当金高かったのですが
同じ方いますか?(復帰無し)

1人目→予定日より5日早い
2人目→予定日より2週間早い

なのに、2人目の方が数万高くて驚きました😳

4月に生まれて6月頭に入金されました。
5月までの1人目の育休手当金と合併されてるわけでもないです。
この場合は、育休手当金等減ったりするのでしょうか?🤔

コメント

ママリ

1人目の産休開始はきっちり産前6週からでした?
98日-5日=93日分
1人目は93日分の支給です。

2人目は仕事復帰してないってことなので、何日早まろうと98日分の支給です。

たとえば日額が5000円くらいなら5日違えば手当は2.5万円違います😁

• らっこ

らっこ

コメントありがとうございます!!
    1人目の時は有給1週間くらい使ってから産休に入ったので、きっちりかな?って思います(;´・ω・)
    減るって言うのはよく見ますが、増えるのはよくわからなくて( ´•_•。)💧

• 6月28日
みんてぃ

復帰してない場合は予定日より早く生まれても減額になりません。そのせいじゃないですかね?葉書とかで通知が来たらそこに日数書いてるかと思うのでわかるかと🙌

• みんてぃ

みんてぃ

1人目の産休期間で有給使ったなら、その日の分も減額になってたので、12日くらい減額になってたんだと思いますよ。で今回満額なので差がついたのだと思います。

• 6月28日
  • らっこ

らっこ

コメントありがとうございます!
    そうなんでね!?知りませんでした...
    もう一度用紙見てみます!詳しく教えていただき感謝ですm(_ _)m🌈

• 6月29日