※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳量を気にしている方がいます。母乳の量をスケールで測ることで安心できるか悩んでいます。心配している様子です。

完全母乳で育てたよーっていう方、スケール持ってましたか??
桶谷の指導によりほぼ母乳なのですが、母乳ってどれだけ飲めてるのかわからないし不安で…!!😭
スケールで毎回哺乳量測ったら安心できるのかな、と思ったり、でも逆に気にしすぎて私の性格的にノイローゼになってしまうかもと思ったり…。

母乳について、めちゃくちゃ悩んでます😭

コメント

まみ

完全母乳で2人とも育ちましたがスケールはもっていませんでした!

足らなかったら泣くかな?と思いながら泣いたら乳あげて←してたら2人ともまん丸になりました☺️笑

ベビースケール持ってますけど、なくてもいいと思います。

私は完母だから持ってたというより、小さく生まれて体重がなかなか増えなかったので、それを見た親戚が買ってくれたので持ってるという感じです。3000円くらいです(笑)

ママリ

持ってません!
桶谷でない助産院に行ってましたが、「母乳は飲む度に量も成分も濃さもカロリーも違う。量をはかるのは余り意味がないよ。母乳のことを一番知ってるのは赤ちゃんだから、赤ちゃんの言う通りに飲ませてあげれば大丈夫!」と言われました😊

スケール持ってますが、数字に見えると余計気にしてメンタルやられちゃったのできっぱりやめました!
それがストレスになって母乳量もすごく減っちゃってたので😭

今はおしっこしっかり出てて機嫌よく元気ならよし!と割り切ってます✨

ニャニイ🐈

2人とも早産だったこともあって、1ヶ月だけレンタルしました!
最初は安心感がほしくて測ってましたが、段々めんどくさくなり😂
ぷくぷくしてきたし、いっか〜て感じで測るのやめました。
ざっくりですが家の体重計で測ったり、今コロナ禍であるかわからないですが、出先の授乳室のスケールでたまに測ったりしてました😊

ニキ

スケール持ってませんでした!
だいたい左右吸っていた時間で大体考えてました!

母乳外来で、左右5分ずつ飲むとどのくらい体重増えるか確認して、大体それを目安に考えてましたよ😊

ゆうり(Dオタでアニオタ)

増えてるかどうか分からないのが不安で買いました。
最初はこまめに測ったりしてましたが、安心してからは月一測るだけでした。

私は体重増えてないかもしれない、母乳出ていないのかもしれないと考え込んでストレス抱えるので買ってよかったです。

おはぎ

完母で、私も散々悩んでましたが
スケール買いませんでした!
買ってしまったら体重や哺乳量が増えてないともっと心配になってしまうと思ったからです😭
授乳拒否られたり、肩乳2.3分で飲むのやめてしまったりする日もあるし
今も成長曲線下の方にいますが、1日7〜8回授乳して、おしっこうんちも問題なくてニコニコ元気にしてるし大丈夫!と最近やっと思えるようになってきました!!