※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mママ
子育て・グッズ

育てやすい子の印象と育てにくい子の印象について教えてください。

子育てって大変ですね。。

うちは育てやすい子ってよく聞きますが、
育てやすいってどういう印象なんでしょうか?

また育てにくい子の印象も教えてください。

コメント

きき

ほんとに小さい時だと寝る子か寝ない子か。
歩けるようになったり話せるようになると
大人しく一人遊びしてくれたり、きちんと伝えれば怒られるようなことをしない子は育てやすいだろうし。
育てにくい子は眠りが浅い、睡眠時間が短い、夜泣きがある。
癇癪が酷い、スーパーなど脱走する子ですかね🤔

ゆー

うちの子たちは2人とも育てやすくてよかったねと言われるような子ですが、上の子は激しいイヤイヤ期は激しくなかったですし赤ちゃんの頃からよく寝る子です💭
下の子も今のところ困ったこともなく、夜もよく寝て発育も問題なしです!

育てやすそうな子って大人の言ってることを守り、少し大人しい子のことを言うのかなーなんて思ってます😂

🦢

夜寝てくれる
注意したり叱ればわりとすぐわかってくれる
とかですかね🤔

うちは長女が小さい頃、夜は全然寝なくて寝付き悪い、夜中何度も起きるで幼稚園入るまで一晩中寝たことなく、叱っても何してもぜーーーんぜん言うこと聞きません😑多分問題児です。笑

りょん

・離乳食もモリモリ食べてくれる
・夜も朝までぐっすり寝る
・後追いをあまりしない
・一人遊びも上手に出来る
・おっぱいにあまり執着しない
・常に添い寝しなくても寝れる

とりあえずこんなとこですかね?🤔
上の子ですごく助かった事と、下の子で今苦労してる事なんですが💦
兄妹逆だったらどんなに楽だったか…と今しみじみ思ってます😭

• mママ

mママ

なるほど🤔
    参考になりました☺️✨

お聞きしたいのですが、兄弟逆だったらとは、どんな理由がありますか?
    上のお兄ちゃんが、妹の面倒見てくれないとかでしょうか😥?

• 6月29日
  • りょん

りょん

男女の生まれる順番と言う問題ではないんです💦
    うまく言えないのですが…
    きっと下の子の今している苦労を上の子の時に体験してたら「子育てってこんな感じなのか…」と素直に受け入れられたのですが、上の子は全く苦労もしなかったので余計にギャップに苦しんでるんですよね😅

お兄ちゃんは自分なりに妹を可愛がってくれるし、妹がイタズラすると必ず私に教えてくれるので頼りになります☺️

• 6月29日
  • mママ

mママ

上の子がいい子だとなおさらそう思ってしまいますよね😅
    でもきっと、これからお兄ちゃんの真似などしていい子に変わっていくのかなぁと思いました(*^^*)🌸
    お兄ちゃんが妹さんに教えてくれますよ、なにより兄弟に恵まれてこちらとしては羨ましい限りです🤭🍀

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

2、3歳の年齢だと、親や先生の言うことをよく聞く、危ないことはしない、泣いたり怒ったり感情の起伏が激しくない、お友達とケンカをしない。って感じですかね。

うちはそれと反対で、すぐに癇癪を起こす、親の言うことを聞かずに反抗する、自己主張が強くて友達とよくケンカをするので、保育園で穏やかなそう子を見ると羨ましかったです😅

生まれつきの気性の違いかなぁと思います💦