※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

実家での泊まりについての経験や予防策について教えてください。

泊まりでの外出について質問です。

生後5ヶ月の息子を育てています。
近々、仕事の都合で旦那が数日家を空けます。
その間、実家に泊まりに行こうと思っているのですが、環境が変わることでリズムが崩れたり寝なくなったりしたら、と心配しています。

家では、夜は決まった時間に寝室に行き、部屋を暗くして授乳すると大体寝てくれます。
寝るときは、ベビーベッドです。
実家にはベッドはないので、布団で添い寝になると思います。

実際実家に泊まった方や、旅行に行った方の経験談を教えてください!
また、何か予防策があれば教えて欲しいですm(_ _)m

コメント

メメ

上の子は抱っこなら寝れる子だったので大丈夫だな!と思って実家に泊まったら夜泣きが物凄かったことがあります😂
帰宅後のリズムが崩れるってことはなかったけど、いつもと違う場所で夜泣きされまくって疲れて大変だった記憶があります…。

下の子はベビーベッド以外で夜間に寝付くことはないのと、上の子の経験から怖くてまだお泊まりしたことないです笑。

• たまご

たまご

回答ありがとうございます。
    やっぱり夜泣きとかありますよねぇ😫😫
    わたしも怖いです!!笑

• 6月28日
はじめてのママリ

生後5ヶ月に初めて遠方の4時間かかる実家に泊まりで帰りました😊

うちも生活リズムきっちりで18時就寝、7時起床でしたが実家に帰っても同じようにしてたのでリズム崩れたりしませんでしたよ🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに下の子も5ヶ月に帰ったんですが、2人とも夜泣きしたり愚図ったりせずいつも通り寝てました🤭

• 6月28日
  • たまご

たまご

愚図ったりなかったんですね!素晴らしい✨
    リズムを崩さないの大事ですね!ありがとうございます!

• 6月28日

うちの子もそのくらいに主人の実家に4時間かけて泊まりに行きましたが盛大に夜泣きしたので疲れ果てました。笑

• たまご

たまご

盛大に😂😂それは、こちらが泣きたくなりますね。。
    皆さんの話を聞いて、怖くなってきました。笑

• 6月28日
ママママリ。

娘もそれくらいの時期に実家に連れて帰りました。
お風呂の時だけギャンなきでしたが、それ以外はなるべく同じ生活リズムで…と心がけると機嫌よく過ごしてました🤗

• たまご

たまご

お風呂かぁ…たしかにお風呂も鬼門ですね😱
    とにかくリズムだけは、崩さないよう心がけます!ありがとうございます!

• 6月28日
はじめてのママリ

上の子が5ヶ月くらいの時に5日間くらい実家に帰りました!

もともと添い寝というのもあるかもしれませんが、特にいつもと変わらず寝てくれた記憶があります!
持っていけるならいつも家で使ってるもの(ブランケットとか)近くにあると落ち着くかなぁと思います😊

• たまご

たまご

そうですね!お気に入りグッズで、出来るだけいつもと近い環境にするのも手ですね!
    ありがとうございます!

• 6月28日
さちょ

生後4ヶ月で初めて義実家に泊まりに行きました。
寝てもすぐ起きての繰り返しでどっと疲れました😂ほんとにその子次第なんだなと思います。2回目以降はすっかり慣れて、今ではいつも通り過ごすことができます☺️

• たまご

たまご

たしかに、その子次第ですよね😂うちの子はどっちのタイプか…これは賭けですね。笑
    でも2回目以降は、慣れたんですね✨家以外の環境に慣れてもらうのも必要ですよね☺

• 6月28日
riruru

うちも同じくらいの時に旦那が出張で何日か実家に帰りましたけど夜泣きしてまたね😅
次の日昼間親に子供見てもらって寝れたから大丈夫でしたけど😊
すんなり寝てくれるかもしれないしわからないですね。

• たまご

たまご

やっぱり夜泣きあったんですね😭でもたしかに、日中子ども見てもらって昼寝出来れば少し休めますね👍実家だと、それが出来るから気が楽ですよね!

• 6月28日
ママリ🐤

上の子4ヶ月くらいで初めて実家に2週間くらい帰りましたが、特にリズムが狂った記憶ないです。
下の子は10ヶ月くらいで初めて実家に帰りましたが、こちらも特に問題ありませんでした。

• たまご

たまご

おぉ、素晴らしいですね✨
    これもやっぱり、個人差だから分からないですよね(>_<)

• 6月28日
ママリ

うちの娘もちょうど同じ月齢の頃に実家に数日泊まりました😊
うちの子は何の問題もなくいつも通り夜も泣くことなくすんなり寝てくれました!
なるべく普段と同じ生活リズムを意識して、授乳、お昼寝、お風呂、寝かしつけ同じ時間帯にするようにしてたので生活リズム崩れることもなかったです!!

• たまご

たまご

やっぱりリズムを崩さない事は、ポイントですね✨👍
    ありがとうございます!

• 6月28日
そうくんmama

5ヶ月頃に実家に泊まった時は、同じルーティンで寝かしつけしたら寝ましたᵕ̤ᴗᵕ̤
帰宅後も特に影響は無かったですが、10ヶ月頃だったと思うのですが、義家族とペンションに泊まりに行って添い寝したら帰ってきてからベビーベッドて寝なくなりました😓

• たまご

たまご

やっぱりベビーベッドで寝なくなるパターン、ありますよね😫夜泣きより怖いかもです。笑

• 6月28日