※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママん
子育て・グッズ

2歳の娘が他の子に対して嫌な態度を示し、支援センターでの行動に悩んでいます。遊びや公園でも気難しい様子で、どう対応すればいいか悩んでいます。

2歳になる娘について悩んでます。いつもありがうございます★2歳になる娘について悩みが尽きないのですが、最近支援センターに行くと入ってすぐに結構会う1歳半にもなってなさそうな男の子を見て「嫌だ」と言います(⌒-⌒; )聞こえているかいないかに関わらず、嫌だじゃなくておはようだよ。とか、イヤイヤ言って居るとお友達にも嫌って言われるんだよとかいろいろ言い聞かせていますが毎回です。他の子にも言う時はありますがこの子に毎回言い、特に遊んだことも何かをされたこともないのに、ママも毎回言われたらお子さんが可哀相になったり良い気分はしないだろうなと悩みます。言った時とかは帰りにも改めて謝ったりしてるのですが。。。
なので他の支援センターなどにも行くのですがすぐに「おしまい」と言って全然やらないうちに片付けたり、とても頑固で絵本の読み聞かせ会とかに誘っても誘っただけで泣いたり拒否したりし、支援センターによっては全然遊べませんm(_ _)mちょっと前まではお友達が大好きで自分からすぐ寄ってったりしていたのですが、最近自分が遊んでるとこにお友達が来ると辞めて帰ろうとしたり本当に気難しくて疲れ果てます。。。なのでしばらく行かない方が良いのか、何もしていないお友達に嫌だということに関しては行って根気よく伝えるしかないのか悩みます(⌒-⌒; )
散歩や公園でも良いのですが、ベビーカーも嫌がったり抱っこばかりだったりでどうしたらいーものか悩んでいます( ; ; )
支援センターから帰りたくない泣いたりとか、あっちこっち行って大変とかはよく聞きますがそういうんでもなく、すぐさま飽きたり愚図ったりでやっぱり気難しいタイプなんでしょうか。。。身体や言葉の発達は早いのですが、何でもっとのびのび楽しめないのかなと落ち込みますm(_ _)m

コメント

はっちき

うちの子も気難しいのでわかります。本当に疲れますよね…。

特定の子に嫌だというのも、年齢ならではのイヤイヤだったりその子特有のこだわりだったりすると思うし、相手のお母さんもそこまで気にしていないと思いますよ!大丈夫!

支援センターで遊びたいのなら遊ばせてあげたらいいと思います。時期が過ぎたらイヤイヤ言うのも収まると思いますよ~

秋になってきたので公園もいいと思いますが、本人の思いを優先していいと思います♥

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

分かっていただけて嬉しいです( ; ; )
    毎日公園や支援センターに行くのですが数ヶ月前から公園に行っても遊ばなかったり、何でもしないしない!と言ってきて(これまた気難しい(笑))しばらく支援センターにしていたところでした(⌒-⌒; )そんな矢先に支援センターでもよく分からない愚図りやイヤイヤを発揮しだしましてm(_ _)m何をするにもどこへ行くにも一個一個引っかかってくる感じでもうどう接して良いのやらで疲れてしまいました(T ^ T)
    気まぐれでどこに行きたいかを明確に話せるまでは至ってませんが、聞いたり読みとっていきたいと思います。。。

• 9月14日
ロフティ☆

お子さんが遊ぶときはあーちゃんママんさんも一緒に遊びますか?
うちは先にわたしが遊ぶ姿を見せると必ず寄ってきて一緒に遊ぼうとします。
お友達を嫌ということにたいしては、嫌われるとかいった言い方ではなく、お友達と一緒に遊ぶと楽しいよといった前向きなことを言った方がいいかな、と思います。
嫌と言うものもそこまで無理強いしないです。
どこで遊ぶかについては、お子さんに聞いてみてはどうですか?今日はどこ行く?何したい?と聞いてみて、家で遊ぶと言うなら家で過ごせばいいと思います。
支援センターに行くと言ったのに、イヤイヤするなら、行くって言ったじゃん、何が嫌なの?何したいの?と主導権をお子さんにさせるといいかな、と思います。

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

一緒に遊びます!!先に遊んでも嫌だと拒否られるので行きたいところに行かせてからですね(⌒-⌒; )
    嫌われるという意味ではなくて、イヤイヤって言うとお友達だってイヤイヤって言うよーって感じで言ってました!!
    しかし、前向きなことを言ってなかった気かするのでそんな風にしてみたいと思います★
    まだ公園とかばーばんちとか以外は支援センターに行くとかどこへ行きたいまでは言えないのでそこは成長を待ちたいと思います!
    ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

• 9月14日