※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

コロナワクチンを打った方、これから打つ予定のある方、打たないと決め…

コロナワクチンを打った方、
これから打つ予定のある方、
打たないと決めた方、
いろんな方からの意見が欲しいです。

わたしが職域接種で、7月中に
打ちたい人は打てることになりました。

ですが、打とうか悩んでいます…

・打ちたい理由
わたし自身と上の子が喘息持ちなので
かかったら重症化の恐れがある。
単純に、かかったら怖い。

・やめようかと思ってる理由
副作用が怖い。
(嘔吐恐怖症のため、吐き気が一番怖いです)
主人の休みが合わない場合、
預け先がない子供たちをどうしよう。
(連れていくことなんてできませんよね?)

自分のため、周りのために
打った方がいいのは重々承知してますが、
若い方が重いと言われている副作用が怖いです。

そして子供たちを連れていくことなんて
まず無理ですよね…?預け先をどうしよう。

みなさんどういう理由で
打つ、打たないを決めましたか?
また、わたしの立場の場合みなさんなら
どうしますか?

コメント

♡ふわり♡

まだまだ安全性が確立されていない事もあって怖いなと思っています💦
接種するならせめて国内産のワクチンをと思っています😣

妹が介護士をしており、先日2回目の接種を終えたのですが、副反応で高熱と背骨の激痛が続いたと言ってました😢
仕事にも行けない程だったみたいです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺️

そうですよね…
    国産ワクチン今開発中ですもんね。
    自治体接種の順番がくる頃には国産ワクチンができてるかな?と淡い期待もしています。
    そうだった場合、自治体接種の順番が回ってくるまでは打たずに待とうかな…とも思ってしまって悩んでいます😭💦

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

ワクチンやお薬は、国産より海外産の方が優秀なことも多々あり、
特にファイザーのものは期待できると思うので、打つ方向で考えています。
小さい子供がいると余計に両親がかからないようにしないといけないとも思ってます。

副反応より、かかったときの症状や後遺症の方が私は耐えられそうにないです。副反応はそのとき耐えるだけでいいので‥。
けど接種日が決まっていると、お子様の預け先に困りますね。😭
その場合職場接種じゃなく、自治体の接種ではだめなんでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、海外産の方が優秀というのは初めて知りました!

もう日にちと時間が決まっていて、そこから選ぶ感じなんです。
    その場所も、車で1時間半くらいかかる場所で…💦

自治体接種でもいいのですが、というよりかは自治体接種希望ですが、いつになるかわからないので、早く打つのを選ぶなら職域接種に行った方がいいのかなと思って悩んでいます。

• 6月28日
莉音

来月打つ予定です。

予定が組みやすいので職域よりは自治体の方がいいかな、と。
旦那さんとタイミングずらせないのは怖いですよね…。
喘息のこともあるので、特に打てないお子さんに家庭内感染起こさないというメリットは大きそうですね。
重症化しなくても後遺症が残る確率も高い感染症なので、そこもメリットは大きいと思います。
吐き気は10%以下の確率で起こるとされているので、確実に起こるとも言えないし、起こらないとも言えない微妙なラインですね…

日本開発のワクチンは早ければ年内に1つ承認されそうですが、ファイザーやモデルナのmRNAワクチンとも違うDNAワクチンというタイプのものなので、効果や副反応に違いが出るんじゃないかな?と思ってます
あとは国内のみで治験だとしたら、世界規模で治験をしたファイザー等に比べてデータ数が激減してしまうのもちょっと不安です。
(治験回数を増やして初めて出てくるような副反応がある可能性が否定できないので)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしもできれば自治体接種の方がありがたいなと思っています。
    でもまだまだいつ順番がくるかわからない状況の中で、職域接種ができるなら早いに越したことはないのかな?と思ったのですが…
    やはり子供の預け先が一番困っています。
    場所もなかなか遠いので…

たしかに世界規模で治験をしたワクチンで、こういう副反応が出ますって言われれば信憑性もありますが治験自体が少ないと不安も残りますね…

• 6月28日
きゅうちゃん

来月、職域接種で打ちます🙋‍♀️

・今後妊娠の予定がない
・持病や基礎疾患がない
・予防接種でのアレルギー反応が出たことない

我ながら打つにはもってこいの人材だと思ってます(笑)

打てる人から打っていかないと集団免疫できなくて終息に向かわないと思うからです。もうこんなマスク生活は嫌だー💦

あと何より今までたくさん我慢してきた日本中の子供たちのためにも、1日も早く終息してほしいと思ったからです😄

打てる人が打てばいいし、打たない自由もあるべきだと私は考えています❗️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたし自分のことばかり考えていたな…と考えさせられるコメントでした。
    自分がかかったら、とか、自分の副作用が、とか自分のことばかりでした。
    たしかに、集団免疫ができない限りもう終息は難しいですよね。

子供達もマスク生活を終わらせてあげたいです😢
    お友達とかみんなの顔が見えないって寂しいですよね。

• 6月28日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

自分のことばかりでも全然問題ないですよ😊子供にとってママは唯一の存在だし、ママに何かあったら子供がどうなっちゃうのか心配ですし💦

私も全く不安がないわけじゃないです💦未知なるものだし怖いものは怖いです…注射も苦手ですし。

でも「もうこの生活が嫌だ!」の気持ちが勝ちました。

打たない人にも理由があるし、不安を感じているなら、それは立派な理由になると思います。

ご自身とご家族のことを一番に考えて、後悔のない選択ができますように😊

• 6月28日
ままり

妊娠中ですが接種しようかなと思ってます。産後だったらぜひ接種します!
感染予防効果も期待できそうなデータがあるので子供や家族のためが1番ですし、今の変異株は若い人でも重症化したり軽症や中程度でも後遺症は残ったりします💦
他の方も仰ってますが私も治験のデータが圧倒的に国産より海外の方が集められると思うので今接種を進めてるファイザーかモデルナの方がいいなと思ってます🤗
ただ主人と休みが合い、お互い接種時期が被らないようにはしたいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにそうですね。
    国産の方がいいとばかり思っていましたが、治験の数とかも考えると…
    そこは盲点でした。ありがとうございます!

休みが合わないんです😢😢
    接種日、接種の次の日、どっちも主人の休みが合いません😢
    接種場所も1時間半くらいかかるところなので、往復3時間+接種や待機時間含め1時間=4時間くらい子供たちをどうしよう。というのと、
    次の日自分が動けなくなったら子供たちのお世話をできるのか、というところが問題で😢

• 6月28日

私はもう少し様子見ます!
まだ治験中なので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう少しワクチン接種が広まって、当たり前になってから考えますか?😢

• 6月28日

退会ユーザー

そうですね、私の場合は感染者が少ないちいきに住んでいますので、早急うつのは時期尚早かなと考えています。
    できればですが、ファイザーやモデルナのワクチンの治験が2023年の何月だったか忘れましたがそれまで続くそうですので、それまでは打たないでおきたい、というのが本音です。
    ただ、ワクチンの効果も一度打てば一生効果のあるのもなのか、インフルエンザワクチンのように毎年打つものなのか、という事がわかった時点で、打つ、打たないという事を、また検討しようかと思ってます。

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

大規模接種会場にて1回目を打ちました。モデルナです。
接種自体はほとんど痛くなく、今のところ副反応もありません。
インフルエンザの予防接種の方が痛かったです。

子供が未就学児でまだ打てないので、家庭内感染の確率を減らしたく夫婦で受けました。
(打つ日はずらしました)
子供の感染経路は多くが家庭内感染だというデータを見たので。

私も国産ならなんでも安全だとは思えません。
接種人数が多く、データも揃っているファイザーかモデルナが第一選択ですね。

吐き気が心配であれば内科などにあらかじめ相談して吐き気止めなどもらえるか聞いてみるのはいかがですか?
私は先に解熱剤もらいましたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

副反応今のところないならよかったですね。なによりです。

そうですよね、なにより子供たちの安全が第一ですよね…

国産の方がよくない?と言われれば、たしかにと思ってしまうし。
    治験の数も多いしファイザーなどの方がよくない?と言われれば、たしかにと思ってしまうし。
    なんか情けないくらいどうしたらいいか決められません。

絶対受けろと言われればYESなんですが、どっちでもいいよと言われるとなおさら悩んでしまいます…

• 6月28日
はじめてのママリ

絶対に打たない!!
と思っていましたが、明日打つことになりました😅

とにかく副反応が怖い、5年後、10年後どうなるかわからない、インフルエンザすらなったことないのに、コロナに感染する気がしない、、、と思っていましたが、

職域接種の案内があり、同じ部署の人がみんな受けるので、受けることにしました!ノーと言えない日本人典型的です😂

ですが、打つと決めたからには、気持ちを切り替えました!

よく調べて、未知コロナのウイルスが身体中にバラまかれるよりも、身体の中で増殖しないワクチンの方がいい、
m RNAのワクチンについて調べたところ、安全で効果の高いワクチンであること(絶対ではないです、将来は誰にもわかりません)、

オリンピックも始まり、変異株が不安なこと、

現状打破するためには集団免疫が必要なこと、

子供を守るため!

と自分に言い聞かせて、気持ちを切り替えました😃

副反応ないといいなーと思っています✨