※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
子育て・グッズ

2人育児での楽になる時期について相談です。長女と次女のお世話で忙しく、イヤイヤ期の心配もあります。

2人育児で「ちょっと楽になったなぁ〜」と思えた時期ってどれくらいでしたか?

いま4歳と10ヶ月の娘がいます。

長女を保育園に送って、次女の離乳食や昼寝(おんぶ)の合間に買い物や家事して、あっという間に長女のお迎えで、ご飯食べてお風呂入って寝かしつけて…

家事は手抜きしてるハズだけど、効率悪すぎて1日の大半を台所で過ごしてる気がします…

2人目だから「今は可愛い赤ちゃんでも、イヤイヤ期のモンスターになるんだよな…」とか考えてしまって、漠然とツラくて泣きたくなります😭

コメント

ゆあ

4歳と2歳半です。
離乳食とか作らなくてよくなって、二人とも同じご飯食べるようになって落ち着いてきて、下の子のイヤイヤ期ちょっとだけ落ち着いてきた今、楽になってきました。下の子がイヤイヤ絶賛期の時は心折れそうでしたが、来年は下の子も幼稚園行くので、二人とも幼稚園行ったらかなり楽だろなーと思ってます。

• まさこ

まさこ

コメントありがとうございます☺️
    確かに離乳食作らなくてよくなればひとつ手間が省けますね😭✨
    現状が漠然と不安でツラくて忘れてたけど、離乳食って今だけですもんね😭✨

• 6月28日
PON

下の子2歳で上の子4歳頃ようやく楽になりました。うちは年子なので下の子が喋れるようになってきて、今は友達のように毎日楽しそうに遊んでます。

下の子はまだ2歳3ヶ月ですが、イヤイヤですらかわいいなーと思います。あまり激しくない方だとは思いますが、意味不明な理由でギャン泣きする顔ですら愛おしいです。笑
こっちの余裕がないとイライラしますが、お姉ちゃんも一緒になってイヤイヤに対応してくれるので助かってます!

• まさこ

まさこ

喋って、遊べるようになるのいいですね😭✨
    今は次女が長女の邪魔してギャーギャーしてるのストレスです😂
    そしてお姉ちゃんも一緒にイヤイヤ対応してくれるの嬉しいですね!
    優しいお姉ちゃんで羨ましいです😍

• 6月28日
さちえ☆

上の子5歳で下が3歳なんですけど、少し落ち着いてきたきがします。

• まさこ

まさこ

下の子が3歳になるまで、うたはあと2年くらい…
    がんばります!!😂✨

• 6月28日