※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が1歳1ヶ月で、名前を呼んでも振り向かない時がある、ウロウロしている、模倣が微妙、歩く時に腕を振る、言葉の理解が進んでいるがひとり遊びが苦手です。成長段階で心配は不要でしょうか。

娘に関して心配なことがあります😞
もうすぐ1歳1ヶ月になります!

・名前を呼んでも振り向かない時がある
振り向く時は振り向きますが、機嫌が良くないときや集中してる時は無視です🙁

・ずっとウロウロしている
どこに行ってもウロウロ、家の中でもウロウロであっちこっち行きます

・模倣はしたりしなかったり
今できるのは、パチパチ、はーい、バイバイ、バンザイ、ET〜て言うと人差し指くっつける、ダンスなど
この中でも、バンザイとはーいは最近いきなりやりだして、次の日にはしたりしなかったりです。

・歩く時に腕を振り回す
ブンブン振り回してみたりいつも曲が流れるとやる踊りをしながら歩いたりします

・意味のある単語は、微妙なところですが…猫ちゃんを見つけると、ナンナン!て言ったり、お花や草を見つけると、アナ!(花)と言ったり、
パパって言って〜っていうと、パーパ!と言いますが、パパが誰かはわかってなさそうです。
アンパンマンはわかっているようで、アンパンマンどこ?というと、アンパンマンのおもちゃの前に行ったりはします。

・キャーとすごーーーくたかい声を出したりします。
叫ぶと言うより、裏声を出そうとしてるような感じで、出先でも結構したりするので気になってしまいます。

・ひとり遊びができない
絵本を読んでる風や、好きなおもちゃ見つけると打ち付けて遊んだりひたすら投げたりしてるくらいで、積み木などまだできません。
飽きるとすぐ私のところに来ます。
ボール落とし?は11ヶ月でできるようになりました!

ポテトなどの限られたものしか手づかみはできず、最近やっとスプーンの練習をさせてくれるようになりました。
コップ飲みはまだできません。

上の事が今とても気になっていることです😭月齢的にはまだ心配しなくても良いでしょうか…

コメント

唐揚げ

すごく順調に成長しているように思います❤️

★☆

何の心配もありません☺️

もんちゃん&ちびマウスの母☆

まだまだ、気まぐれに出来ることをしたりしなかったりだと思います😊

1人遊びも、上の子はあまりせず私にくっついてるばっかりでしたが〜
下の子は、お姉ちゃんのオモチャが気になるようで、もくもくと遊んでたりしてて個人差だなぁと感じてます💡
やる・やらないは、個人差がかなり出てくる気がします。
1歳半健診もあるので、それまでは見守る期間。今は、お子さんのペースで良いかと👍

はじめてのママリ🔰

気になるところがないです😄

子どもでも気分がありますから、振り向かないこともあります。
ウロウロするのも普通です。ウチは2歳過ぎてもウロウロしています。逆に1歳でジーッとしている方が心配です😂
模倣も色々できているし、言葉も少し出ているなら、むしろ早い方だと思いますよ。
ひとり遊びができるできないは性格もありますし、まだ遊び方も分からなかったりしますしね😊
ウチはコップ飲みは1歳過ぎてから始めて、上手になったのは1歳5ヶ月頃でしたよ!

mimi

まだまだ周りの物が興味津々で学んでいるんだと思いますよ‎ ૮ • ·̫ • ა

まーまり

何も気になりませんでした☺️🤍

ママリ

まとめての返信で申し訳ありません。皆様お返事ありがとうございました!
優しい回答ばかりで、気にしなくて大丈夫なんだと涙が出ました😭
今しかないこの時期、めいっぱい育児を楽しみたいと思います✨
また心配になったりして投稿して見かけたりするかもしれません…その時はまた宜しくお願いします🙇🏻‍♀️💦

ゆか

全然気にならなかったですよ!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!!
    良かったです😭😭まだ静かに見守っていきたいと思います✨

• 7月1日
まいきー

質問への回答じゃないのですが😅
うちも1歳1ヶ月になったばかりですが、あーずーさんと同じ感じのことでいくつか悩んでいるので心配になるお気持ちすごく分かります😭

うちもジッとしてなくて、あちこちウロウロしてますよ💦児童館とかで落ち着いて遊んでる子を見ると、息子は落ち着きないし遊びも全然続かなくて不安になりますし、こんな感じでつみ木積んだり落ち着いてじっくり遊べるようになるのかなとか心配です😣

でも、他の方のコメントを見て1歳1ヶ月ならまだ気にしなくて大丈夫なのかなと勝手に私も少しホッとしました😂一人目なので本当何が順調なのか分からないです💦
お互い楽しく育児できたら良いですね🥺✨

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    お誕生日が近いですね✨
    本当にその気持ちすんごく分かります……
    1歳〜1歳半までが発達をすごく重視される感じで気張ってしまいます😭
    本当にこの子は喋るのかな?お絵描きとかするようになるのかなぁ?と色々心配ですよね😭
    お互い1年後にそういえばこんなコメントやり取りしたな〜なんてふと思い出して笑える日がくるといいですよね🥺

• 7月1日
はじめてのママリ

過去の質問に失礼します!
同じような悩みなのですが、その後の娘さんはどのように成長されたか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

• ママリ

ママリ

こんにちは!
    質問読んで懐かしい気持ちになりました😂
    この時は本当に心配で成長をきちんと感じることが出来なかったなと思っているくらいすごく心配性の私なんですが、娘はどんどん成長して今では元気いっぱいの女の子です😂
    娘は1歳3ヶ月から保育園に入り、どんどん成長しました!
    1歳半手前くらいから赤ちゃんってより幼児って感じになってきて、名前を呼んだら元気にお返事するし、歩く時に腕を降っていたのも助走?のようになって今では誰より足が早い子です😂
    意味のある言葉は1歳半からどんどん出てきて現在は3語分出ています。
    スプーンもコップも心配しなくてもできるようになりました!
    未だに偏食と落ち着きのなさはありますが、ヨーグルトで練習させてスプーンも使えるようになりましたし、フォークはおままごとで何となく使えるようになって、保育園でコップ飲みを学びました!
    保育園に行かれているかわかりませんが、周りの子を見て自然とできるようになったりする事もありますよ😊

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

ちなみに積み木は1歳2ヶ月くらいからできるようになりました!
    他のおもちゃもどんどん遊び方を覚えていくのはこれからなので1歳半までにできるようになればいいやーくらいどっしり構えてても大丈夫だと思います😊
    ひとり遊びはだいぶ出来るようになりましたが、未だにママ来て!ママみて!ってずっと言ってます笑
    やってって言ったら、嫌だーって言いながらニヤニヤしてたり今では性格だったんだなと思えることばかりです!
    落ち着きのなさは、元々いなくなるようなタイプではなかったのですが、頑なに手を繋いでくれず、最近やっと手を繋いでくれるようになって、言い聞かせたらちゃんと聞いてくれるようになったので娘みたいに我が強いタイプというか、色んなところに興味がいきやすいタイプの子はこんなもんなんだと思います😂

• 6月14日