※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の男児が耳を触る習慣があり、悩んでいます。耳鼻科での受診後も続くため、再度受診すべきか相談中。どうすべきかアドバイスを求めています。

あと約1週間で生後5ヶ月になる男児を育てています。

先週あたりから、耳を異様に触ることが増えまして、、、
先週の金曜日に耳鼻科には受診をして耳垢を取ってもらいました。
その時に特に中耳炎などは言われておらず、様子を見て〜とのことでした。もしかしたら、耳垢をとったりしてるから触ったりするかもしれないけどとのことでしたが、たしかに、めちゃくちゃ触ってるというか擦ってる?みたいな感じがします。癖のような気もするし、痒そうにも見えるしって感じです😇

眠い時、寝起き、普通に遊んでる時も触っているので
なんだろうな〜と思いながらも、結構ゴリゴリやっているのでもう一度受診をしようかなと思っています。
皆様なら、どうされますか??

①様子を見てまだ受診はしない
②耳鼻科を再度受診する
③耳鼻科へ受診した経緯を伝えて小児科を受診する

コメント

はじめてのママリ🔰

耳の裏荒れたりしてませんか?
娘も同じように耳を気にして触るそぶりがあって見てみたら荒れてました🤔ご参考までに!

• rei

rei

左側は少しカサカサしている感じがあるので、保湿はしているのですが、右側は何が何だかわからんって感じで😭

• 6月28日
さと

耳の表面に汗疹なと何も無いのであれば、耳鼻科では一度診てもらったとのことなので私なら様子見します😊

息子が同じ月齢の頃、同じように耳をやたらひっかくようになり心配で耳鼻科に行きました!
特に何もなく、必要のない鼻吸いされて耳鼻科への恐怖心を植え付けられて帰ってきただけでした😂

うちの息子の場合ですが、成長する息子を見ててわかったのは、眠い時や暑い時に(寝起きも汗かいてたりすると耳かきます)耳を触る癖があるということです。
今でも極限まで眠くなるとギュイーンと真っ赤になるくらい引っ張ったりします😅

1番身近で変化を見ているのはママさんだと思うのでなんか変‼︎て思って気になるようでしたら耳鼻科でも小児科でも行ってみるのが安心かとは思います☺️

• rei

rei

そうだったのですね😭
    恐怖心だけ植え付けられるのは最悪ですね。
    本当に何かあった時に受診が難しくなってしまいますもんね😭
    昨日は、様子を見ていて大丈夫そうだったので受診はしませんでした。
    もうしばらくしたら、予防接種もあるのでその際に尋ねてみようと思います。

色々と教えて頂きありがとうございました!
    もっと息子のことを観察して、どう言う状況なのかわかるようになれるように頑張ってみます!!!!!!!!!

• 6月29日