※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モグモグごっくん
ココロ・悩み

子供を産むタイミングや経済的な不安で悩んでいます。一人っ子にしたが、今更2人目の可能性が出てきて混乱しています。周囲の状況や将来への不安が重くのしかかっています。

今年40 一児の母です。
子供を産んだときはすでに高齢で、もし2人目を作るのであれば早く…と思っていました。
しかし、両親に頼れない(高齢で)家も買ったので稼がなければいけない、果たして2人も育てる経済力があるのか?など迷っていました。旦那も「もう1人作って自分達の老後の生活費がなくなってしまったら子供にも迷惑をかけてしまうから1人でいいんじゃないか?」と言われ、私もそうだよな…と思い一人っ子にしました。
しかし今になって「もう1人くらい作る?」と言ってきました。
私は沢山悩んで子供服や抱っこひも処分したのに!周りの妊婦さん見て羨ましかったけどぐっと飲み込んだのに!「お金はどうにかなるよ」って…ならねーよ!って気持ちがぶわぁーーって出てきてしまいました。数年前産んでおけばよかったのか?でも産んでも誰にも頼らず育てられるのか?そもそも出産の時、どこにも預けられない!

モヤモヤがとまらなくてここに愚痴ってしまいました。

コメント

つぴこ

もし自分の立場だったらで考えると、子供一人で良いと思いました。旦那さんのふいな一言で蓋をしていた気持ちが溢れてしまったのだと思いますが、それは無視で冷静に考えて自信がないならやめておきます。

あくまで自分ならですが(;´Д`)

• モグモグごっくん

モグモグごっくん

ありがとうございます。
    本当、昨日気持ちが溢れてしまって心がモヤモヤしていました。
    私の友達が産後2日目に亡くなってしまったのでそういう恐怖心もあり二人目は諦めていました。

せっかく諦めていたのに期待させないでほしい。
    いまだに2人お子さんがいるお母さんが羨ましくてたまらないのに😅

• 6月28日