※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルロ
ココロ・悩み

夫が勝手にテレビのチャンネルを変えることに不満があり、自分の意見を無視される孤独感を感じています。話し合いが難しい状況で悩んでいます。

私が悪いんですかね…😞
くだらない事なんですが、皆さんの率直な意見を聞かせてください

夫は大抵私の意見を聞く事なくテレビのチャンネルを変えます
私がしっかり見ている時は『変えていい?』と聞いてきますが、ながら見?的な時などは勝手に変えます
多いのは夫が帰宅した時、私が料理中の場合です

先ほどもただただテレビがついていた状態だったのですが、私はちょこちょこ反応して見ている感じでした
ただケータイをいじりながらだったので真剣に見ているわけでは無かったし、好きな番組というわけでもありませんでした
でも興味が湧く話題が出たので反応して見ていたのですが、主人が何の確認もせず録画番組を再生して見始めました

なので『見てたんだけど』と言うと 夫『見てないと思って…』とチャンネルを戻そうとしたんですが、もう戻してもその話題は終わっていると思ったので『良いよ戻さなくて』と言ったんですがチャンネルを戻しました
案の定話題は終わっていたので『録画番組見て良いよ』と言ったのですが変えず…
2〜3回言っても変えないので『見て良いってば!』と少し強く言ったら電源を切ってケータイをいじり始めました

えぇ、私が悪いの…?
なんだろう、なんで一言『変えて良い?』って聞けないんですかね
料理中の時も、テレビ画面を見てなくても(見れなくても)音だけ聞いている事ってありませんか?
そこまで興味ない番組を見ているにしても、テレビを先に使っていた私の意見を聞くことなくチャンネルを変える事に怒りというか悲しみが湧いてきます

帰宅時のことも何回か言ってようやく聞いてくるようになりました
変える番組もスポーツ番組で、正直私は興味ないんですよね😣
でも働いてきてくれた夫の楽しみだろうしと思っていつも譲ってます
私はチャンネルを変えたい時、夫が見てないなー状態でも一応確認しています
なのにあちらは無視
私の意見はどうでもいいと

そのままお風呂に入り上がってくると、夫はさっさと寝室に行っていました
普段なら起きているのに

えぇ…私が悪いんですかね?
明日の朝、起きたらいつも通りにしなきゃダメですかね?
気まずいのも嫌だけどこっちから歩み寄るのもなんか嫌だ…

ただでさえ子育てで家に閉じこもっている状態で社会と繋がりがないのに
夫にまで意見を無視(聞かれない)されると孤独感が半端ないです
正直ちょっと疲れちゃいました

コメント

こけこっこー

うちの旦那も勝手に変えます‼️いつも旦那が観たい番組ばっかりで、正直つまんないです笑

• アルロ

アルロ

つまんないですよね!
    同じ方がいて嬉しい…🥲

基本優しい人なんですが、気配り?気遣い?が出来ないことがあって、え?🙄って思っちゃいます💔

• 6月28日
  • アルロ

アルロ

ご回答ありがとうございました😊♡

• 6月28日
えー

わかります!
うちもしっかり見てる時は
ゲーム2画面にしていい?って聞くのに
ながら見の時はそそくさと変える…
言うのもめんどくさいから言わないですけどw

• アルロ

アルロ

おぉ、似ていらっしゃる!
    不満に思ったりしないんですか?😳
    私の心が狭いのかなぁ…

ご回答ありがとうございました😊♡

• 6月28日
  • えー

えー

めちゃくちゃ不満ですw
    あからさまに大きなため息ついたりしますww

• 6月28日
✳︎mama✳︎

うちも勝手に変えます💦
そしてスポーツ番組興味ないのに見始めて苦痛なのもわかります💦💦
謝りたくないですよね💦

• アルロ

アルロ

分かっていただけて嬉しいです😭
    一番嫌いなのがサッカーなのですが、最近サッカーの試合が多くて本当に苦痛です。
    しかも点取られたりすると、若干暴言吐いたり機嫌悪くなるから「じゃあ見んなよ」って心から思います。

• 6月28日
はじめてママリ

勝手には買えないんですけど、旦那と好きな番組が全く違うので旦那が見るのはお笑いとかスポーツとか戦争系の話で、私はホラーやドラマ海外映像衝撃映像とかが好きなんですけど、ご飯を食べる時に見るテレビとかは基本旦那が見たいものを見て食べ終わったら私は携帯で自分の見たいものを見ています!
お互いが見たいものが違うと何かとめんどくさいですよね😭
アルロさんは悪くないですよ!!
普通テレビ先に見てる人に変えていいか聞きます笑
実家で先に見てる人や、テレビついてて誰か見てたのかな?って思っ時は絶対全員に変えていいか聞いてから変えてます!!
見てたら悪いし…って普通に思います!家族になったからって相手を思って行動しなくていいわけじゃないので!!
私も料理中とかテレビはたまに見るけど基本音で楽しんでます!
私は全力でアルロさんは悪くないって思ってるのでわざわざ歩み寄らなくていいと思います!
逆の立場ならチャンネル変えるなら聞けよ!ってなると思うのでなんか言われたら逆の立場で考えてみろ!って言いたくなります🥺
あまりご自分を責めないでくださいね😭

• アルロ

アルロ

ありがとうございます😭❤️
    味方と言ってくださって本当に嬉しいです😭

別にチャンネル変えても良いんですよ
    (絶対にダメ!な時以外)
    ほぼほぼ譲りますよ
    ただ一言聞いてくれれば良いのに、何故いつまでもわからない?って思ってしまい昨日は少しキレてしまいました😞

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

客観的にみると、どっちもどっちというか、旦那さんの気持ちもわかるし、主さんの気持ちもわかります。
ただ、やはり違う人間なので、伝えないとわからないです。
テレビを真剣にみていなければ、本人以外だとみていないのかなと思ってしまうと思うので、前もって主さんから、この番組今見てるから変えないでねと伝えるようにすればこのようなすれ違いは起きないかと思います☺
「聞いてもらいたい」ではなく、「伝える」を先にするようにしてみるといいと思いますよ(*^^*)

• アルロ

アルロ

ご意見ありがとうございます😊
    どっちもどっちですよね…
    分かっているんです
    今回は私にもダメな部分はあったと思います

でも普段伝えているんです
    それでようやく聞いてくれるようになったのですが、今回のパターンでは確認もしないんだなぁと😞(私をチラッとでも見たらその時はテレビを見ていたことがわかる状態でした)
    だから根本的には理解してくれていなかったんだなぁって思って悲しくなった次第でした

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

コミュニケーション不足かなとおもいます。

わたしがちらちらでも見てるときはチャンネルを変えていいかの一言くらいは言ってほしいと伝えます

• アルロ

アルロ

ご意見ありがとうございます😊

コミュニケーション不足なんですかね😞
    気をつけていきたいと思います🙌

• 6月28日