※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびまよたん
妊娠・出産

二人目、計画無痛分娩レポ無痛の良かったところ少し不安に思った事書い…

二人目、計画無痛分娩レポ
無痛の良かったところ
少し不安に思った事
書いているので、
良かったら参考にしてください☺️👶🏻

計画分娩のため前日の、
◆21日入院
私の産院はまず入院してすぐ
硬膜外麻酔の準備をします。
背中を丸めて麻酔をし、
背中に管を入れていく感じでした。
10分くらいかかったと思います。
そこから麻酔が使えるようになりました。
一度押してからは15分間は押せなくなる麻酔で、それを3回くらい押して(なので45分くらい)
麻酔が効いてきたころに、
子宮口を広げる処置をしました。
それも痛いと可哀想なので、うちの病院は先に麻酔を付けて内診やら色々な処置も痛くないようにしています。と事前の説明で言っていました。

上を向いたときに、左の太ももあたりだけ痺れてしまって、足が持ち上がらないくらいになってしまいました。
事前の説明で痺れる事はよくあると言われましたが、現に自分がそうなると少し怖かったです。
なので、お部屋に戻るときも車椅子で戻り、ベッドでゆっくり過ごしました。
次第に痺れは落ち着きました。

そのままその晩は寝ました。

◆22日 8時
陣痛と分娩が同じ部屋で出来るらしく(ベッドが分娩体制に切り替わるベッドでした)
そのお部屋に移動して、朝ごはん🍚
お手洗いなどを済ませ、
内診が9時からあるので麻酔を入れ始めておいてくださいと言われ8時15分ごろ麻酔注入開始。

◆22日 9時
先生に内診され、昨日の子宮口開く処置を外し、3cm開いてるとのことで、促進剤開始。
麻酔を入れすぎると陣痛が遠のくと言われたので、最初の頃はほぼ麻酔を入れませんでした。
一時間に一回ほど、ボタンを押すくらい。
麻酔が効いてくると、副作用のせいか体がかゆくてかゆくて仕方がなかったです。
凄く痒すぎますねと助産師さんにいったら、痒みと痛みだったら痒いほうがいいよねと言われ、はい…😂としか言えなかったです。笑
でも、お腹背中足あたりが猛烈に痒かったです、、!

◆22日 14時
子宮口4か5cmくらい
先生の内診

すっごいグリングリン刺激されて、
勢いよく破水。
破水したからもしかしたら陣痛来るかな?と言われたけど、特に痛みも変化もなく…

◆22日 17時
子宮口 5cm
なかなか陣痛がこず、これ以上促進剤を使っても母体に負担がかかるので一旦辞めることになる。
でも5cmは開いてるからこのまま陣痛くるかもしれないし、とりあえずこの部屋で一晩過ごしましょうと言われる。

隣の部屋で出産している方がいて、
なんだか切ない気持ちになる。。。😢
二人目だから促進剤使えば、すぐ出てくるものだと思い込んでいたので、結構がっかり(TT)

◆22日 19時から
5分間隔で生理痛のような痛みがきたので、急いで麻酔を注入しはじめる。
でもそれも二時間くらいで遠のく。

その間、38℃ぐらい熱が出てしまい、アイスノンで冷やしてもらう。
吐き気もする。
血圧が下がったり上がったりしてるわけではなかったので、後から思うとただただ気疲れしてたんだと思う笑

◆23日 0時ごろ
腰に強い痛みを感じはじめる
これも5分間隔だったので、もしかしたら陣痛かも?思い、また麻酔を注入し始める。
でも麻酔が効くまでに凄く痛みが強くってきて、ただただ焦る😂

麻酔が効いてきても、腰が痛いのでこれはおかしい絶対陣痛だ、、と確信!
もし麻酔なかったら…とゾッとした😱💭

◆23日 3時
吐き気ピークで吐く(笑)
袋もらっておいたので、横になりながら袋に吐く😂
助産師さんを呼んで、腰が結構痛いです。というと、内診。
10cm開いてる!と言われ、先生に内診してもらう。
赤ちゃんの頭が降りてきていないのでもう少し我慢しようとなる。

◆23日 4時
おしりに違和感をかんじはじめる。
ここら辺で無痛でよかったなと何度も思う😂
そろそろだから旦那さんどうする?と言われ、一応LINEするも、なかなか開かない😂
寝てるなら別に立ち会わなくてもいいかな、と思っていると既読になり、上の子は同居の祖母に任せて今から行く。と連絡がはいる。

◆23日 5時
旦那到着。
車で待機しててもらう。
全然余裕で話せるし、LINEも出来るなんて…一人目の時は考えられなかったなぁと思う😂

これは完全に下に降りてきているぞ!と思うけど、とりあえず呼吸を整えて我慢する。ヒーヒーフーしまくる。
痛み的には普通に痛いっちゃ痛い。
普通分娩の最初の頃って感じかなぁ。4、5cm開いてきた時の痛みくらいはある!

◆23日 5時半ごろ
もう出てきちゃうから、旦那さん玄関に呼んでいいよ〜‼︎と言われ、自分でLINEをする(笑)
旦那分娩室の外で待機💪🏻

助産師さんに試しにいきんでみて!と言われいきむと、わぁ、頭出てきてる!急いで分娩台準備!みたいにみんな慌て出し、旦那も横にスタンバイ。
長かったよね〜と普通に会話。

さぁ、つぎの痛みきたらいきんでみよう‼︎と言われ、一回いきんだら、誕生しました👶🏻
え!?もう出てきたの!?一回しかいきんでないのに!と焦りました。
うまくいきめたのか、会陰切開もなし!
うんち💩おなら、出てない( ´ ▽ ` )!

おもったより結構長かった出産が、これにて終了しました。
足の痺れは痒みはやっぱり落ち着くまで消えなくて、産後四時間くらいしたら落ち着いたような🤭

多分私には、麻酔が合わないんだなぁと思いました。
途中、無痛ってこんな副作用あるの!?と嫌になりましたが、痛み軽減を考えたら終わりよければ全てよし‼︎って感じで、やってよかったと思いました∩^ω^∩

なが〜くなりましたが、
無痛の、メリットデメリットを知ってもらえたかな?と思います。
もちろん私がこういう状態だっただけで、なにも副作用なく、短時間でご出産される方もいらっしゃるのでそこは悪しからず💪🏻💪🏻💪🏻
少しでも参考になればと思います🤎🥰

コメント

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!
出産お疲れ様です(^ ^)

私は無痛分娩ではないですが、ドキドキしながら読ませてもらいました🤣💕
可愛い赤ちゃんの写真、癒されます〜!

• えびまよたん

えびまよたん

ありがとうございます😊
    長いのに呼んでいただけて嬉しいです(TT)🤎

ご出産頑張ってください🥰

• 6月28日