※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.h.a
子育て・グッズ

年長の子供が神経質で不安になりやすいです。昨日は熊注意の看板で泣いてしまい、今日は手洗い場の汚さにイライラしています。どのように声をかければいいか悩んでいます。同じような経験のお母さんはいますか?

年長の子が神経質で不安になりがちです。
(私に似ています。)

昨日は山に蛍を見に行ったのですが、熊注意の看板をみて不安に思ったようで泣き出してしまいました。
今日は海へ行き掛け流しになっている手洗い場が汚いと言い中々手足を洗えず…昨日もパパと海へ行きトイレが臭いから手洗いしたくない。シャワーの所が汚いから行きたくないと言ってあまり手を洗ってこなかったらしいです。
ついついイライラしちゃって、どのよう声をかけてあげればいいのか悩んでます。

同じような方を持つお母さんいらっしゃいますか?

コメント

えーさん

1番目の子も神経質です💦
同じく汚い場所には近寄らないタイプでして💦
逆に 手に着いたバイキン汚いよ?と教たらショックだったみたいで 手拭きシートを持ち歩くようになりました😂

年長から キャラクター物は恥ずかしいから 要らないと言われて💦
いつも 無地やシンプルな物で揃えたり 何気に大変でした💦

  • m.h.a

    m.h.a

    お返事ありがとうございます。遅くなってしまいすみません。

    手拭きシート持ち歩くのは最近ですか?💦💦コロナのせいで親も過敏になっててついついそこ触らないでとか言いがちですよね。神経質な子どもに対して良くないと思いつつも、ついついいっちゃいます😅

    最近は登園するのも泣いていて😥ママと離れるのが寂しいらしいのですが、メンタルの弱さにこっちの心も折れそうです❌

    • 7月3日
  • えーさん

    えーさん

    手拭きシートは 持ち歩き初めて3年目です💦(現在小1)
    潔癖すぎて 弟達のコップやお皿を共有するのも拒否です💦
    よだれが気になるらしく😱

    コロナが流行って 親もあちこち触られるの敏感になりますよね😥
    でも 今は不必要な接触は控えさせた方がいいかなと 思います!

    登園する時泣かれたら、 参ってしまいますね🥺
    園から帰ってきた後 一緒に〇〇しようねで テンション高くして さよならは きかないでしょうか!?

    • 7月3日
  • m.h.a

    m.h.a

    アドバイスありがとうございます!本当に参ります。
    精神面からかチック症状もでたり…😣別れた後こっちまで泣きそうになります😭

    息子さん年中さんぐらいの時からなんですね😅うちも下の子のよだれとか嫌だって言うたり言わなかったり💦💦気分もありますが嫌がることが多いです😥

    • 7月3日
  • えーさん

    えーさん

    チックまで😱
    本人も相当ストレスになっているんですね💦
    それを近くでお世話するお母さんも大変そうで💦

    小学校に入るころは キャラクター物を嫌うようになり 洋服も 持ち物も すごくシンプルな物を要求されるようになりました😅
    もう少し大きくなるとm.h.aさんのお子さんも 落ち着くかなと思います🥺

    • 7月3日