※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa23
妊娠・出産

お腹が張っていることが増えて心配です。この時期は安静が必要でしょうか?1時間に1回ぐらい張っている気がします。教えてください。

明日で33wです🌻
2人目まで張る感覚が分からずで
今回、なんとなく分かるように
なりました🤣✨
そこで、先週からちょこちょこと
お腹が張ることが増えたのですが
この時期はお腹が張っても大丈夫
なのでしょうか😊?
張ったら安静にした方がいいのでしょうか?

今日は特に張っていて1時間に
1回ぐらい張ってる気がします😅

教えて下さい💓

コメント

み

後期はよく張りますよー😌私はその週数の時3時間で10回くらい張ってました😅

  • naa23

    naa23

    そうなんですね!
    上2人がほんとに張らなくて
    全然わからなくて😂笑
    特に健診時伝えなくても
    大丈夫ですな😊?

    • 6月27日
  • み

    1時間に一回くらいなら大丈夫だと思います!流石に私はちょっと多めだったのでお薬飲んでましたがそれくらいだったら大丈夫かなぁと思います😊横になっても安静になっても張りが治らない場合はすぐ相談された方がいいです!

    • 6月27日
  • naa23

    naa23

    なるほど!!
    なぜか横になったり
    してる時の方が張るので
    そのままのんびりしときます🤣✨笑
    ありがとうございます💕

    • 6月27日
ペッパー

張りはたまにある時期かもしれないですが、私はよく張るな〜くらいに思っていた次の健診(32w)で切迫早産の診断で5週間自宅安静になりました😢
念のため健診時に相談してみても良いと思います!

  • naa23

    naa23

    え!そうなんですね😂💦
    もしなにかあれば嫌なので
    一応、伝えます😭💦
    ありがとうございます💓

    • 6月27日
とんちゃん

私は12週ぐらいから動くとお腹が膨れる感覚があって、16週ぐらいにはお腹がカチカチになるのが触って分かるようにになりました。
32週ぐらいからは立ち上がるだけでも張ったりしてて、でも張ることに慣れすぎた&この時期からはよく張ると聞いたので気を抜いて動きすぎてたら2週間で子宮頸管が一気に8mmも短くなっちゃいました💦
張るのは週数的に大丈夫だけれど、張ったらすぐ横になるとか座るとか休んですぐ収まるようにしてるほうが安心です。
張ってもガンガン動いていいのは37週越えてからだよ~と口酸っぱく言われたので…
上の子もおられるし張っても安静にするのは難しいと思いますが、本当に一気に短くなるらしいし入院になったら大変なので張ったらなるべく休んでくださいね(*^^*)

あと、張る回数もだけど横になってすぐ張りが収まるかも気にするよう言われました。
私はすぐ張るけど安静にしたら1分以内に収まるので張り止めなしで過ごしています!

  • naa23

    naa23

    2週間で8mmも!
    結構ですね😱💦

    私、動いてる時より座ったり
    寝たりしてる時の方が
    張るんですが普通ですか😅?
    いきなり動いたら張りますが
    ずっと動いてて張ることは
    逆に少なくて、、、
    もしや、張りぢゃないのかな?と思い始めたり😂💦

    • 6月27日
  • とんちゃん

    とんちゃん

    私も動いてる時だけでなくて、座ってても寝てても張りますよ~
    同じ姿勢で血流が悪くなると張るので、寝てるときは意識的に身体の向きを変える、座ってるときも適宜ストレッチ。
    あと、尿意を我慢すると張るので面倒だけど頻回にトイレに行ってます💦

    • 6月27日
  • とんちゃん

    とんちゃん

    あと、腰回りと下半身が冷えるとすごく張ります。
    暖かくなってきて張りが落ち着いたな~と思っていたら、エアコン使いはじめたらまた張るように…
    暑いけど腹巻きして靴下は必ず履いてます。
    妊婦に冷えは大敵って本当だな~って実感中です😵

    次の健診でもし子宮頚管計らなさそうだったら、是非内診を希望してくださいね。

    • 6月27日
  • naa23

    naa23

    血流が悪くなっても張るん
    ですね!!
    だから、働いてる時は逆に
    動いてるから張らなかったん
    ですかね、、、

    今日、検診で聞いたら大丈夫
    そうだよ〜と言われたので
    ストレッチしつつ安静にします😊✨

    ありがとうございました💕

    • 6月28日