※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
子育て・グッズ

女性が、子供が急に外遊びを嫌がるようになり、イヤイヤ期が激しくなったことで困っています。体調不良やイヤイヤ期の影響か、保育園でも泣きながらで、悩んでいます。これは一時的な時期か、外遊び好きに戻るのか不安と寂しさを感じています。

急に外遊びが大嫌いになってしまいました…
前までは休みの日は朝起きて「公園行こう」お昼寝から起きて「公園いきたい」保育園終わってからも「砂場で遊んでから帰ろう」と毎日公園公園と言っていました。
しかし3週間ほど前に風邪をひいて10日間ほど保育園にも行けず外でも遊べず家でずっとDVDを見たりテレビを見る生活をしていたからか治ってからも公園遊びを嫌がり家から出たがりません
「公園行く?」とこっちから聞いても「行かない」
酷いと泣きながら「行きたくない滑り台したくない」と言ってきます。
今日は珍しく久しぶりに夕方小さい声で「公園行きたい…」と言ってきたので連れて行くと公園の駐車場に着いた瞬間「お家帰りたい」と泣き出してしまい
イラーとしながらそのまま帰りました。
体調を崩して治ってからイヤイヤが激しいのとすぐ泣くようになってしまったのですが、まだ体調が万全ではないのかイヤイヤ期だからなのか、
今までイヤイヤ期だ!と感じることはあまりなく聞き分けの良い育てやすい子だったので急でびっくりしています。
保育園もニコニコ登園できていたのが毎朝泣きながらになってしまい、保育園でも癇癪が激しく保育士にも色々言われてしまい正直私もしんどいです…
今だけなのか、なんなのか、こういう時期もあるものなのでしょうか?また外遊び好きになってくれたら嬉しいのですがなんだか少し寂しいです😔

コメント

はな

親が無理やり連れて行ったら、さらに嫌がりますよ。子供が行きたいなーていうタイミングで行けばいいし行ってもやっぱり遊びたくないというならイラっときても帰りましょう。イヤイヤ期が急にくると大変ですよね。保育士さんに言われても、イヤイヤ期かもしれませんねーでスルーしましょう。あまりにも受け止めすぎると大変です。赤ちゃん返りもあるのかもしれませんねー!妊娠中だからこそ家でのんびりできたら助かりませんか?笑
コロナもありますしのんびりできるならのんびりしましょ!お腹がもっと大きくなったら大変ですよ笑

• わんこ

わんこ

無理やり連れて行くことは流石にないですが、自分から行くって言うまでこっちから聞くのもやめようと思います
    2人でゆっくり遊べる時間がもう少しなので家でテレビばかりじゃもったいないなー。って感じでした😂のんびりできて助かる。そういう考え方もありますね(笑)

• 6月28日