※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴまま
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘は、アンパンマンやワンワンなど限られた言葉しか話せず、他の子供たちと比べると言葉が遅いことが気になっている。言葉の理解力はあるが、言葉が出ないことや成長の遅さに少し心配している。

1歳8ヶ月の娘ですが、はっきり聞き取れる言葉が
アンパンマン、ワンワン、黄色のみです。
保育園に通わせてるのですが、お友達はバイバイやただいまと言えますし、うちの子を名前で呼んでくれます。
ですが娘は動作(バイバイ、お辞儀など)はできますが、言葉が出ません。

1歳半検診で相談したときは、言葉の理解力がしっかりしてるので気にしなくて大丈夫と言われたのですが、周りが話せる子が多いだけに気になってしまいます…

言葉が遅いだけで、感情表現や自己主張はしっかりできています。(話せないのでジェスチャーで伝えてきます。)
つかまり立ちや一人歩きも遅かったので、成長スピードがゆっくりなんだとは思いますが、少し心配です。

1歳8ヶ月ではどれくらい話してましたか?

コメント

下の子は、アンパンマンもあーぱ、いただきますもごちそうさまもあーぱ👏
電車やイチゴなどは、んしゃ、いご、のように私たちなら理解できるくらいのハッキリしない単語です。

でも「○○どれ?」「ドアしめて」など言うと指差しや行動、
山積みの洗濯物から一枚ずつ、ぱーぱ、まーま、ねーね、んく(自分)と渡してくれたり、言葉や誰のものかなど理解はしてるように思います。

上の子の幼稚園送迎で、下の子と同じ学年の弟妹が数人いますが、
バイバイや気になって見つめ合ったりはするけど、名前は呼ばないし遊んだりもないです😄

• ゆぴまま

ゆぴまま

コメントありがとうございます✨
    娘も「○○持ってきて」と言うと持ってきてくれたりするので、言葉の意味は理解してるみたいです😊
    洗濯物が誰のかわかってるなんてすごいですね🥺✨

• 6月27日
りんご

うちもほとんど同じようなもんです!ちゃんとこっちの言うこと理解してるので心配してないです🙆‍♀️
むしろ言葉しゃべらなくても意思疎通取れるからこそ本人がしゃべる必要性感じてないんだろうなと思ってます(笑)

上の子が言葉爆発タイプでしたが、2歳前でポロポロ単語が出始めたと思ったらあっという間に会話になってましたよ🤣

• ゆぴまま

ゆぴまま

たしかに、意志疎通ができているからこそしゃべる必要性を感じてないのかもしれないですね!!(笑)
    なんだか納得しました🤭💕

• 6月27日

うちの子はこちらがわかる言語はまだひとつも喋らないですよ!笑

バイバイやお辞儀が出来ていて言葉の理解力がしっかりしてるとお墨付きがあるのでしたら全然心配いらないかと✨

• ゆぴまま

ゆぴまま

そうですよね☺️
    1歳半検診で何も問題ないと言われたのに心配してても仕方ないですよね😅
    励ましていただいてありがとうございます🥺💕

• 6月27日
ママリ

うちの子は二語文、三語文喋れて会話がほぼ成り立ちますが、ズボン自分で履いたり出来ません💦
スプーンやフォークも最初は自分でやりますが
割とすぐ諦めてママやって〜となります😅

その子の得意、不得意があるのではないでしょうか😊
意思疎通がしっかり出来ているなら問題ないと思います!

• ゆぴまま

ゆぴまま

発達のスピードには個人差がありますよね💦
    たしかに得意、不得意もありますね!!
    ありがとうございました😊💕

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

うちは、ワンワン、ママ、ないない、よいしょぐらいです😥外に出ると単語は一切出なくなります笑

ママに関しては意味はわかってません💦
ワンワン持ってきて、ないないして、は伝わりますが…
1歳半検診では何も言われなかったのですが、あまりにも単語少ないなと思って先日保健センターに相談して来月発達相談に行くことになりました。

• ゆぴまま

ゆぴまま

うちの子もパパって言うときあるんですが、パパママ呼びしてないので意味はわかってないと思います😅(笑)
    言葉が少ないの気になりますよね😣
    私も保育園の先生にも相談しつつ様子みて、それでもまだ言葉が少ないなら保健師さんにも相談してみます。

• 6月27日
rin

2語文話します。最近思うのがほんと個人差あります!
その子のペースでのんびりで大丈夫だと思います💓

• ゆぴまま

ゆぴまま

そうですよね😅
    もう少し様子みてみます!
    保育園にも通わせてるので先生にも相談してみます😊
    ありがとうございました✨

• 6月28日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦
まだママリ見ていらっしゃいますか??
うちの息子も言葉少なくて心配してます😭
その後娘さん言葉などいかがですか??🥺

• ゆぴまま

ゆぴまま

お返事遅くなってすみません💦
    あのあと爆発的に言葉が増えて今ではとってもおしゃべりです😂😂
    ちょっとうるさい!って思うぐらいずっとしゃべって歌ってます(笑)

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます☺️
    息子もうるさい!ってくらいお喋りになってほしいです🥺
    娘さんはいつ頃言葉爆発しましたか?
    息子はママ、あった、青、黄色、緑とかほぼなぜか色ばかりで
    アンパンマンやわんわんも言えません😭

• 7月24日
  • ゆぴまま

ゆぴまま

動画見返してみたら2歳の誕生日前後でも何言ってるかわからないことばっかりでした(笑)
    「ありがとう」→「あっと」
    「お母さん」→「あたーたん」
    「お月様」→「おきたま」
    みたいな感じでした(笑)

ちょうど2歳前に車の洗車に行ったのですが怖くて泣いてしまって、帰ってからそのことを一生懸命話してくれてたのですが、「バタバタ(洗車)バイバ~イ!バイバ~イ」って言ってました😂

いつ頃から爆発したかははっきり覚えてないんですが、2歳過ぎてからなのは確実です😂
    曖昧ですみません💦

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

動画見返して下さりありがとうございます🥺
    聞き取りづらいけどいろいろ言おうとしてるのも可愛いですね✨
    息子もありがとは?って最近聞くとあっと!って時々言ってくれるようになりました🥺
    他全然で宇宙語ばかりですが😅

知ってる言葉で一生懸命話そうとするのすごいです!

2語文なんて夢のまた夢ですが
    せめて1歳の間に単語いろいろ増えてほしいです😭
    あまり焦らず待とうと思います。
    ありがとうございました☺️

• 7月25日