※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず🐱
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんについての相談です。離乳食の進め方や食べ方について不安があります。食べ物の大きさや柔らかさ、飲み込み方について心配しています。歯が生えていない状態でどう進めれば良いか迷っています。

一昨日10ヶ月になりました!
離乳食のつかみ食べはいつ頃からはじめましたか?
最初は野菜スティック等からで、慣れたらおやきでしょうか?

先日人参スティックを初めてあげてみたんですが、柔らかく煮すぎてふにゃふにゃになってしまい、指でツンツン触るだけで終わりました😂

また、角切り野菜は4〜5ミリくらいを食べてくれますが、ウンチでそのまま出てきたので丸飲みしてるようです😥野菜スティックやおやき等固形感があるものを食べて詰まらせないかも心配です💦

歯はまだ一本も生えていません💦

どのように進めれば良いでしょうか…?

ちなみにハイハイン等のおせんべいは掴んで食べられます!

コメント

はじめてのママリ🔰

歯が生えてないならおやきはやめたほうがいいですよ。
食べられません。

野菜スティックやバナナ、スイカなどは歯がなくても掴み食べできます。

離乳食の食材は月齢で判断で大丈夫ですが硬さや大きさなどは歯がどのくらい生えているかで判断したほうがいいです。

• ゆず🐱

ゆず🐱

お返事ありがとうございます!

おやきは歯が生えてからですね👍
    まずは野菜スティックやバナナから少しずつ試してみます😊
    今日見てみたら下の歯が一本生えてきてました!

• 6月28日