※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

今年末に母子家庭になります。パートでの手取り約11万養育費なし市から…

今年末に母子家庭になります。

パートでの手取り約11万
養育費なし

市から出る手当(母子手当など)で
私+子供2人とやっていけると思いますか?
また、
母子手当などの手当はなにをいくらくらい貰えますか?

コメント

ママリ

うちは1人ですがやってけてます!

2ヶ月に1回母子手当8万くらいです!
あとは母子医療くらいです!

• ママリ

ママリ

養育費もらってないですか?

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

貰ってませんよー💦

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

収入いくらで
    月々の固定費など全ての出費を教えてください🙇‍♀️

• 6月27日
ねこ

私もパートで1ヶ月休まず働いても14万ちょっとしか貰えませんが子供二人とやっていけてます!
住んでるところにもよりますが、手取り11万なら満額扶養手当が貰えると思うので2ヶ月に1回10万程入ると思います。
もちろん養育費なしで私のお給料のほとんどが支払いに消えますがなんとかなります 笑

• ママリ

ママリ

具体的な出費教えてください🙇‍♀️

• 6月27日
  • ねこ

ねこ

家賃、駐車場代、車の保険&ローンで10万程、あとは光熱費+食費をどれだけ節約するかです 笑

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

節約できる所はしなきゃですよね…

不安でしかないです。
    私は今22歳なので
    最悪夜職で今のうちに稼ぐのもありかな…って思いつつ…

• 6月27日
  • ねこ

ねこ

身体がしんどくなければありだとは思いますが、ひまわりさんが体調崩しちゃうと元も子もないのでお子さんが小さい時は無理しなくてもいいかと。
    小学生にあがったぐらいで掛け持ちしても大丈夫だと思いますよ!

• 6月27日
ルル

お給料+母子手当でやっていけるかと思いますが、将来的に私立の学校や、大学進学させたいとかなった時にある程度の貯金を作っておく必要があるので、そうなるとちょっと難しいところもあるかなと、、、。
私の親がシングルだったのですが、養育費はなしで朝は保険屋やリサーチの仕事、夜はスナックと朝から晩まで働いてました。
もちろん収入的に手当は貰えてません。車を所持してたと言うのもあったので。