※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最後の一口を飲み込まない女性の相談です。食事を楽しむが、最後の一口を口から出してしまい、困っています。飲み込ませる方法やアドバイスを求めています。

最後の一口を飲み込みません。
コツがあれば教えて下さい。

食欲は旺盛でモリモリ食べます。ゴハンでもおやつでも最後の一口は何十分も溜め込んでニコニコしています。大好きな果物やお菓子は絶対に飲み込みません。オイシーのポーズをとって味わっています。
最後はいつも笑ったり喋った拍子に口から出すので、笑ったときなんかデロデロになった食べ物が服やソファーに飛ぶので悲惨です。名前を呼ぶと「はーい」と返事しながら口から滝のように食べ物が出てきます。クシャミされた時は家具にも飛んで泣きそうでした。

ゴックンしてという声かけもまだ伝わらず、水分飲ませても水分ごと溜め込みます。好きな牛乳だと食べ物を飲み込んで、牛乳だけ溜め込んでいます。

今はご飯を飲み込ませるために食後にたまごボーロを食べさせています。たまごボーロを食べたくてまずゴクンしてくれます。たまごボーロを口の中に溜めてますが、これだと溶けてなくなるので(笑)
ただ食事のたびにたまごボーロを渡すのもどうなのか?と思ったり、なにか飲み込みを促すような方法をご存じの方おられたらアドバイスください。

コメント

ぽんぽん🧸

保育士しています。

食事が終わったら麦茶や水などを1口飲んでおしまいにしてみるのはどうでしょうか?
口の中に残ったものも飲み込めますし、衛生的にもいいと思います!

• ぽんぽん🧸

ぽんぽん🧸

水分をとって口の中がからっぽになったらものすごく褒める!のを繰り返してみるとか…

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯+お茶の状況で、口に溜めてます。
    口の中がいっぱいになるので、その後水分を勧めても飲みません。

ゴックンした時はこれでもかって程褒めているんですが、、、諦めずにがんばります、、、!
    ありがとうございました。

• 6月27日
ママりさん

いや、ごめんなさい。なんかうちの娘とそっくりなので書き込みしちゃいました(笑)うちは食欲がないほうですが、食べてくれないので無理矢理口に押し込むとモグモグして、長時間口のなかに溜め込みます。あまりに長い時間溜め込んでるのでゴックンした?あーんして?っていうと滝です(笑)くしゃみわかります(笑)悲惨ですよね(;´Д⊂)うちも飲み物飲んで流し込み作戦するんですが、一旦口の中のモグモグしたものを出してからお茶飲むので効果はないです。。なのでうちはとことん時間との勝負でなにも子供に触れず待ってると飲んでることが多いですけど待ってる時間だけイライラもしますね😃