※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での子供の発達について相談したい。集中力や社会性に課題があり、発達相談を受ける予定。不安や悩みがあり、同じ経験をした人の話を聞きたい。

いつもお世話になってます。長くなります。
発達について質問してがあります。
上の子が保育園で落ち着きがなく、読み聞かせなどや集まりの時間じっとしてられない。興味がないと特に。
集中力が続かない。お友達との関わりが難しい。
喧嘩とかではなく、急に手を出してしまう。ちょっかいを出す感じ。などがあり発達相談を勧められました。

確かに家でもバイクの音が少し苦手、少し多い人数で遊ぶと興奮するのか落ち着きがなかったり走りまわったる、理解力が周りの子たちより少し遅い。いけない事と頭でわかっていてもその時はすぐやめるがまたま忘れて同じことをする。買い物していたりするといなくなる。遠くにはいかないですが、姿が見えなくなる。言葉は少しだけ、遅い??遊んでいても、すぐに飽きたりして、色んな所を転々としたり。波があり情緒が不安定。
などがあります😢

ですがトイレはおしっこは完璧。癇癪など起こすことが少なく、切り替えはとても早いです笑笑
公園などいったり順番は比較的守れます。

今までは3月産まれ、未満児ということもあり少し気に留めてはいましたが、大丈夫かな??と思ってましたが。
年少になり少し目立つ?ようになってきました。
特に保育園のような集団の中いるとやはり目立ちます。
個々で接すればそこまで手はかかる!!という感じではないので私も買い物とか全然いけます。

先生に面談する時言われるとわかっていてもやはりショックでした。基本ワンオペが多いので私がダメだったかな?と否定されてるような気持ちもありました😢
これから年齢が上がるにつれて、大人になるにつれて社会性、協調性は必須。不安が大きいです。
そういった発達専門の病院は初回の予約が今はしてなく
8月末から9月頃再開する予定なのでその時に頑張って予約を取ろうと思ってます。それまでに一度役所が運営する発達支援に相談に行く予定です。それでも1か月待ち😭

親として先生にそーゆうふうに言われると、保育園でちゃんと過ごせているのかな??と不安になったり、この子は大丈夫なのかな?と不安で不安で😢😢😢

同じような経験の方のお話を聞きたいです。

コメント

保育士ですがあまりにも酷く目立つ、グレーかな?って子にはお話しますがそう出ない子にはお話しませんので保育園の先生がおっしゃるならよっぽどグレーなのかな?って思いました💭
また癇癪をおこさない、トイトレは完璧、切り替えが早いなどはあまり関係ないですね、、。
癇癪を起こさなくてもグレーの子はいますし自分の得意なことは完璧な子もいますので、
保育園の先生からお話があったのであれば1度見学に行って自分の目で確かめるのもいいと思いますよ!
保育士も何人もの子を見てきてるプロなので明らかにおかしい子以外にはこんな不安な話しないと思います💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。私も保育士をしています。我が子がグレーだなぁと思ってましたが、やはり保育士側と保護者側か言われる言葉わかってても辛いものがありました。隠れて保育の様子を見たりもして、もっとひどい子たくさん見てきたのでなんでだろう?と思ったり、でも常にいる先生がそう言うなら間違っていないと思います。

• 6月27日
りんご

私も保育士をしていて、娘は自閉症スペクトラムの診断が下りています。昨年度まで小規模園でお隣のクラスでしたが気になり受診しました。トイトレは夜以外は2歳前には完了していましたし、お買い物や外食もそんなに気にはなりません。今年から幼稚園に行っていますが確かにもっと大変なお子さんはいると思います。でも、保育士さんが困るからではないので他にもっと大変そうな子がいても、娘が困っているのなら少しでも困りを軽減したいという気持ちがあり早めの受診療育に行っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。わたしも同じ気持ちです。息子がこれから生きづらくなるのは嫌で、息子の為に行った方がいいとおもっているので相談に行くところです。予約は1か月先ですが。
    受診療育もまだ、初回の予約が始まっていなくてできないので、とりあえず園が役所の支援施設と連携をしているのでそこに行き、予約が取れ次第医療機関?のほうに移行したいなとおもっています。
    診断が下ってなく、予約待ちの状態が私は一番辛いです😢
    ずっとソワソワしてる感じで。。。

• 6月27日