※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
子育て・グッズ

子供たちに対する叱り方について相談したいです。

あり得ない叱り方をしてしまった。。
旦那は安定の土日出勤、2日連続ワンオペ育児、おまけに生理前でイライラがいつもより激しいという状況下。毎月のことだけど、それにしても有り得ない事をしたと後悔。
叱責でも構いません、聞いてほしいです。

本を借りに図書館へ行ったのですが、本を選んでいる最中子供たちが騒いで走り回っていて、都度小さめの声で「騒がないで」と注意していました。が、こちらが大声で注意できないのを良いことに全く聞いてくれず、終いにはスタッフさんが直接注意しに来てしまいました。
一気に肩身が狭くなってしまったのと、言う事を聞いてくれず騒ぎ続けられた事に既にイライラが募っていました。

貸し出しカウンターに並んでいる時もフラフラ動き回られ、毎回スタッフさんに「触らないでね」と注意されているカウンターの備品をまた触り出したり、ペンが大量に入っているペン立てを娘が床に倒したりで。そこで私も堪忍袋の尾が切れてしまい、持っていた本を全てその場で床に叩きつけ「いい加減にしろ!」と子供たちを罵倒しました。当然ビビった子供たちは大声で泣き出し、周りから更に注目を浴びるわで、すぐにその場を去りたくなってしまい「もう今日は借りない」と言って本棚に戻りました。
上の息子が更にデカい声で癇癪を起こしながら私を追ってくるのにまた苛ついてしまい「デカい声で泣くなっつってんだろ!!」と息子に向かってまた本を投げ付けてしまいました。結果的に私の怒鳴り声が一番うるさかったと思います。。
すぐ近くにいた2歳くらいの子が私を見て怯えている様子が見え、その時点で「何やってんだ、私...」とは思いましたが、子供たちに対する怒りがとにかく勝り、帰るまで冷静になれませんでした。

本は全て元あった場所に戻し、スタッフさんには騒ぎを起こした事を一言詫びて帰りましたが....もう二度と行けないと思います。

こんな時、私はどんな叱り方をすれば良かったんだろう。
今日午後から映画に連れていく予定だったけど、もう子供たちと出かけたくない。一緒にいたくない。

コメント

やんちゅ

お気持ちとてもわかります!
ただ本は図書館のものなので投げつけたのは良くなかったかなとは読んでて思いましたが、お子さんのために図書館に行っていますしRYAN!さんの子供を想うお気持ちは私は伝わります!
今日だけではないはずです、私も同じで毎日毎日同じ事を言い聞かせてそれでもわかってもらえない感情がたまたま今日図書館で爆発してしまっただけです☺️
男の子って理解できないことはするし、小さな声で怒っても聞こえませんよね笑
外でよく怒鳴られているのは男の子だなーと思います!
私も家で小6の息子に怒鳴りますよ😑何年同じ事を言い続ければいいんだろうと辛くなり怒りながら泣く事なんて多々あります😥
旦那も土日いませんし、朝早く帰宅も深夜です!仕事もして妊婦で逃げ出したくて、もうお母さんやめたい!!!と子供の前で泣いてしまった事もあります。
大丈夫ですか??無理に外に出なくていいんですよ!家にいて好きなだけ散らかして、夜寝る前に片付ければ🙄実際私は今日一日部屋着です笑
RYAN!さんはきっと理想のお母さん像だったり、こうしないといけない。など思ってませんか?お母さんたちみんなそう思うのは当然ですが、インスタグラマーだっていい所だけ載せてサボってますよ💁‍♀️
そんなものです!!大きな声で子供の様に旦那さんに泣いてしまったらきっと楽ですよ☺️

• RYAN!

RYAN!

コメントありがとうございます。
    ご丁寧でご親切なご意見を頂けて嬉しかったです。

土日、私と子供だけでいると本当にやる事限られるし、でもずっと家に居てテレビ三昧な1日にするのも良くないな、、って考えにどうしても縛られてしまい、私なりに何とかして出かける機会を作らなければ!と結構無理をしていたのかもしれません。
    インスタ載せてる方もそうですし、他所の家も芝生の青い部分しか見えないというか、理想通りな子育てをきちんと出来ているように見えてしまって「こんな酷い怒り方をする母親、自分くらいしかいないのでは..」と毎度毎度自己嫌悪に陥っていました。

本当に疲れてしまい外出する気分じゃない日がまたあったら、子供たちは家で好き勝手やらせて思い切って部屋で1人休んでしまおうと思います😵

• 6月27日
やんちゅ

全然いいじゃないですか!😁
私なんて外に出たくない日なんていつもですよ!笑
うちは三番目がやんちゃすぎて全速で道路に走ったり、目を離した好きに消えるんです!頑張って走っても3歳児なのに追いつかないので私1人で連れ出したら確実に死ぬ!と旦那に言って外出控えています😅
毎日怒鳴り散らしてますし、我が家はママがイライラしてるのはいつもの事です😅
ニコニコして子育て出来ていない。と私も良く泣きますがその繰り返しですよね🥲寝顔を見てごめんねと思います、、、。
RYAN!さんはとても良いお母さんです✨子供のためにと思えるんですから♡映画だって1人で幼い子2人つれて行こう!と思える事がすごいです!!!本当に!!🥺❤️
それに、ここでは心ない事を言ってくる方も見かけます!そんな怒り方酷い!など言われる可能性もあるのに全てをお話されるという事はそれほど限界だったという事ですよ!
みんな一緒です!大丈夫☺️✌️

• RYAN!

RYAN!

ありがとうございます!
    夜、子供がおとなしく寝てる時になった途端、申し訳ない気持ちでいっぱいになるんですよね。。
    出先になると、安全な場所でも家と比べれば一気に目が離せなくなりますよね😞

私も、来週末何も予定無いままだったら一日家から出ない日を作ってみようと思います!

• 6月27日