※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はさ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。家の近くとは違う幼稚園に行くと、小学校での友達関係が心配。息子は人見知りせず、好きな幼稚園が遠い。経験談を教えてください。

幼稚園選びで悩んでます💦

幼稚園は、家の近くとは全然違うところに行った場合、小学生に上がる時にお友達が0の状態になると思います💦
それだと、やはり可哀想でしょうか?( ; ; )
それとも、意外と平気ですぐお友達できますかね?

今のところ、息子は人見知りなどは全くなく、誰とでも仲良くなれるタイプですが…。
私自身は幼い頃人見知りで、知らない環境は苦痛に感じるタイプでした。

家の近くじゃないけど、教育方針や保育内容等とても良いところがあり、息子もそこが気に入っていて、そこに入れてあげたいなと考えています。
ただ上記が気がかりで…( ; ; )

皆さんの意見や経験談教えてください!
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

上二人は友達ゼロで学区の
小学校に行く予定です!

あや

うちも友達ゼロで行く予定です。私もそうでしたが、幼稚園同じだからあの子と遊ぼうってなりますかね?😅最初の何日かはそーゆうことあるかもですが、子供は新しい友達作るもんかなぁって思います😆

ららた

転勤族もたくさんいるので小学校は小学校でまた新しくお友達できますよ😊

気に入ったところがあるならそこがいいと思います!

ma.

カリキュラムが魅力的で学区外の幼稚園に行ってます!近所に幼なじみいるので、小学校も大丈夫かな〜と思います💡ママ友トラブルとかめんどくさいので、別でコミュニティ作っておくのもいいかなと思って決断しました✨

はじめてのママリ

私も同じことで悩んで質問しました!子供は順応性あるから大丈夫と言われました🥺❣️

ちなみに旦那さんに相談したとき、幼稚園に通ってた友達同士で、小学校も高校も別だったけど、なにかのタイミングで再会して今も仲良く飲みに行ったりしてるって話を聞いて、友達の幅が広がる気がしてプラスに考えられるようになりました🥰

ママ

入学後、1カ月程は、同じ保育園や幼稚園の子同士で遊んでいましたが、徐々に関係なく遊ぶようになってきましたと参観日の時に先生が言っていました。
最初はお友達がいなくて、不安になるかもしれませんが、ずっとではないと思いますよ。

より

就学する小学校の校区外の幼稚園に次男を通わせてます。自宅から徒歩1分にも幼稚園はありましたが、保育内容や園庭の広さが気に入ったので校区外でも通わせました。
今は保育園に通うお子さんも多いですし、必ずしも校区内とは限らないと思うのであまり気にしてません。

はさ

まとめての返信ですみません💦
沢山のコメントありがとうございます!

皆さんの意見を見て、安心しました!
幼稚園は、学区内に捉われず息子に合った場所を選ぼうと思います✨
ありがとうございました😊