※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
お出かけ

昨日、近所の公園で不快な親子に遭遇しました。皆さんだったらどう対応…

昨日、近所の公園で不快な親子に遭遇しました。皆さんだったらどう対応するかご意見お寄せくださいm(_ _)m

いつも行く公園は、遊具がたくさんあり、10組くらいの親子が常に居るような大きな公園です。

昨日も夕方娘と行ってきました。
ブランコに乗りたい娘は、静かにブランコの順番を待ちました。前の子(4〜5歳くらいの男児)が割と長めに乗っており、パパも遠慮なく長々と乗せていました。(パパはバスケボールで1人ドリブルみたいなのをしたり、指の上でボールをくるくるしたりと、キメキメでカッコつけてる感じでした笑)

ようやく娘の番になり、ゆるりと娘がブランコに乗っていると、すぐさまその男児が戻ってきて、娘を指差して『変な子がいるー!』と言ってきました。何度も何度も言うので私が『なんで?』とキレ気味に聞いたら『だって顔も変だし靴も変だし全部変!!』と言ってきました。
男児の親はその様子を見て『わーー!!』と声を出し、男児の声が私達に聞こえないようにするようなそぶりを見せましたが、子供を叱る様子はありません。

私もかなり頭に血がのぼっており、次なにか絡んできたらブチギレようと思って息巻いていたのですが、その親子はその後すぐに帰ってしまいました。

娘は最近会話もできるようになってきており、なんとなく男児の、言っている意味が分かるのか『…(´._.`)』こんな顔をして黙り込んでしまいました。

大丈夫だよかわいいよ、と声を掛けましたが、私は親としてどういう対応をするのが正しかったでしょうか?
皆さんならどうしますか?

コメント

ちゃむ

あたしだったら親子とっつかまえて、ブチ切れちゃいますね〜……その一言が子供にとって深く傷ついて、殻に閉じこもった、てゆうケースも友達の子供にもいましたし(˶ˊᵕˋ˵)

  • みみりん

    みみりん

    さっそくの回答ありがとうございます!
    すごくイライラしても子供相手だしな、と、ちょっと躊躇してしまいました…

    • 6月27日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    いくら子供でもゆうたらあかんことはあるんでね🤣
    子供と親にきちんといいますね(˶ˊᵕˋ˵)誰かがガツンとゆわなきゃ、その子はまたらいろんな子供を傷つけますしね🤣

    • 6月27日
ママリ

かまって欲しい男の子だったんですかね😰?男の子ってほんとにアホなんで😰(大声で下ネタとかいってゲラゲラ笑うのもこの年頃ですよね…)子供が言うのは百歩譲って仕方ないとしても、普通ならその子の親が注意して謝罪、謝らせるべきだったと思います。次からは怒っていいと思いますよ😢(他人のお子様だし、一緒にいたのがお父さんだったってことで言いにくいかもですが…)多分そういう子(変なこと言って構ってほしがる子)って親の愛情が足りてないんだと思います。だからあの手この手使って周りの気を引かせたいんだと思います😢💦💦責任は親にありますね。

  • みみりん

    みみりん

    回答ありがとうございます。
    そうなんですよね、その子に責任はないんですよね…きっと家でも日常的にそういう会話がされてるんだろうなと思います😓

    • 6月27日
deleted user

私なら、怒るより自分の娘のケアを優先します😔💦

「全部変!」と言われたら「そんなことなくなーい?かわいいよー」と言い、更に突っかかってこられるなら「ふーん?」で相手にしません😅
こどもって内容が何であれ、相手にするともっとつけあがります。
それに、わざわざ相手の親巻き込んでトラブルになって平和な休日をブチ壊されたくないので…

傷つけられるようなことがあっても、自分だけでなく相手にも面と向かって「そんなことない」「かわいい子だよ」と親が言ってくれたなら、傷ついた心も癒されると思います😌

もちろん、叩いてくるとか砂かけてくるとか怪我になるようなことされたなら遠慮なく親呼びます笑

  • みみりん

    みみりん

    コメントありがとうございます!
    相手にしなければ良いとは思いつつ、つい頭に血が上ってしまいます😞私も心の修行が足りていないなと実感しました。。。

    たしかに、相手の親巻き込んでトラブルは避けたいですよね…😓

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食って掛かってもいいって自分のこどもには教えたくないですしね😔
    やな人ね、ってさらっと流せるスルースキル身に付けたいですよねー😂

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

あんたの方が変だよー!!
って言っちゃうかもです(笑)