※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後、働くことについて悩んでいます。マイホームを建てる予定で、仕事を探していますが、不安や過去のトラウマがあります。パートを考えていますが、家計のためには月に8万円稼ぐ必要があると言われています。主人は長時間の仕事を希望していますが、私は不安があります。どうしたらいいか迷っています。

産後の働くことについてです!
来年マイホームを建てることにしました。
まだ保育園へ行ってない子供がおり、義実家で同居してますが変な話し夜の営みもしにくく夫婦間に溝ができ、山奥での生活でとても子供を育てる場所じゃない、と苦労してきた義母に言われ、たしかにそうだなと痛感してるからです。

しかし私は結婚前は飲食店にいましたが、妊娠する少し前から仕事は辞めていたのでもう3年はしてません。

元々いじめられてた過去や、これは義母に相談したら言われた事なのですが実母からの愛情不足が小さい頃からあり、精神的にきてしまう事が多々あります。
産後はうつ病と適応障害がありましたが、今はもう薬飲んでいません。

旦那も昔鬱がありましたが、私が仕事に対して
接客のときパニックになると手が震えてサーッと冷える感覚、何も頭に入らなくて涙が止まらなくなったり昔のいじめがフラッシュバックしたりと不安があるのと伝えましたが、旦那は通院など鬱と言うことに対してわかるけどみんな鬱にはなる、薬はやめられなくなったらどうするの?と
産後鬱のときに言われ、今回もまだやってないのに不安すぎて寝不足になっていて一緒に探すから家のために頑張ろうと言われました。

仕事は私的に短時間ならと思ってましたが、やはりマイホーム建てばきつくなるから最低でも8万は稼いでほしい、計算すると月16日?休みあれば大丈夫だからと言われました。
私は田舎に住んでるのでだいたいパートだと850円〜が多いと思います。

旦那が平日休みなのですが、例えば今週週5で来週週4で働くなどして顔合わせられる日が1日でもあれば良いねと話してました。
実際は働き口に行かないとわからないのでただ話し合ってるだけです。

旦那からしたら9時〜15時くらいのパートでフル?にして欲しいと言ってますが、私はそんな長く働いた事がなく…甘えですね。
旦那は賃貸は絶対無理な人なので、義実家か家建てるかしかないので私が腹括らなきゃいけないのですが😢

長くなってしまい申し訳ないです。
少し気が滅入ってるので厳しいお言葉はすみません(๑•́₋•̩̥̀๑)
仕事探し、ハローワークの方がいいのかもわからず。
正社員だと責任や辞められない不安がもっとできてしまいますが、パートなら私でもできるのかな…と😢

コメント

ちさ(27)

私も正社員で働いてた時に適応障害になりそこから辞め結婚して……と同じく3年くらい正社員になってません。
1人目産んでからパートで働きましたがすぐ辞めてしまいました😔
接客業でコロナが近くで出始めた時に子供に移すかもと急に怖くなってしまって…。

9時から15時くらいの時間が一番いいと思います。
なんとなくですが働く事に目を向けすぎて憂鬱になってるのかな〜と思いました。
自分が出来る条件をネットで探し時間指定も出来る場所、時給等を見てみたらいいと思います。
そして旦那さんにはとりあえず1週間頑張ってみる!無理だったらやめていい?と相談するといいです。
そこからまた1週間と伸ばしていけばいいと思います。
逃げ道をちゃんと作ってあげるのが大事です。
心のストレスは見えないからこそ厄介なので💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いて心強いです😭
    まさにその通りなんです…!働く事が怖すぎるがあまり、眠れないし旦那にも不安ぶつけてしまいます😢まだやってもないのに…
    なるほど、旦那にはそう伝えてみます。
    厳しめの人なのでなんて言われるかわからないけど…パートや派遣なら、最悪やめやすいですよね?😢
    逃げを作ると癖になるなど言われそうで(๑•́₋•̩̥̀๑)

• 6月27日