※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学4年生の息子がおむつを穿きたがる理由について相談です。外出時におむつを着用したがる息子の悩みや困りごとについて、どう対応すれば良いか悩んでいます。

小学4年生の息子のことで相談させてください。
長文になり恐縮ですが、順を追ってお話していければと思います。

1週間前の土曜日の出来事になります。
夫は小規模なパソコン教室兼学習塾を運営しておりまして、その日はパソコンの入替があり、私と息子もお手伝いをしておりました。(一応会社の体はとっておりますが、殆ど個人経営みたいなものです。)

熱中症対策のためこまめに水分補給をしながらの作業で、息子は少しずつ「おしっこがしたい」と感じていたようですが、「お手伝いが終わったらトイレに行こう」と思っていたようです。
(結構おしっこを我慢する癖のある子です。)

ところが、最後の1台となるパソコンの本体を運びながら階段を降りている最中に、括約筋を少し緩めてしまい「ジュッ」とおしっこをちびってしまったそうです。
ボクサーブリーフの前がじんわりと濡れた感触に、「あ・・・やばい」と思った息子は、一瞬走り出そうとしたものの、「ここでパソコンを落としたら壊れちゃうかも・・・」と思い、パソコンの本体を両手に抱えたまま、股間を抑えることも出来ず、むしろパソコンを身体から遠ざけるようにしながらおしっこを全部漏らしてしまいました。

お漏らしをした後に呆然と立っている息子を見つけた私はとても驚いて、「どうしたの!?おしっこ漏らしちゃったの?」と聞き、息子が泣きながら話してくれた内容が以上の内容になります。
息子から話を聞くまでは私も事情が分かっていなかったので、「なんで途中でトイレに行かなかったの!?」などと、責めるようなことも言ってしまったのですが、息子から話を聞いた後は、息子のその健気な対応をとにかく褒めて、「お漏らしなんて気にしなくていいからね」と強調しました。

とりあえず息子には先に車に戻ってもらい、おもらしの跡を片付けてから私と夫も車に戻りました。
そして、息子のおもらしパンツとズボンを脱がせて、車の中に予備としておいてある「メリーズパンツ ビッグより大きいサイズ」を穿かせました。

「なんでおむつ?」と思った方もいらっしゃると思いますので、それについて説明します。
息子は小学4年生ですがまだおねしょが治っておらず、通院による治療をしております。また、普段の夜のおねしょ対策としても、夜はメリーズパンツを穿いて寝ております。パンツで寝ておねしょをして布団やパジャマがビショビショになるのを息子がすごく嫌がるので・・・。

半年ほど前、まだ息子が小学3年生の時に車の中でおねしょをしてしまいまして、その後暫くは車に乗る時もメリーズパンツを穿いておりました。

4年生になってからは、普通にパンツを穿いて車に乗るようにしていたのですが、その時に余っていたおむつを車の中に置きっぱなしにしていたため、今回パンツ代わりとして穿かせた次第です。フルチンでいるよりはマシかなと・・・。

替えのパンツやズボンを買いに行くよりは家に戻った方が近いため、家の駐車場まで帰り、取ってきたズボンを息子に穿かせて家に帰りました。ここまでが1週間前の土曜日に起こった事です。

ところが、その日以来息子が、出かける時におむつを穿きたがるようになってしまいました。
「万が一おもらしをしてしまったら」と思うと、おむつじゃないと安心できないようです・・・。
私は「出かける前にトイレに行って、おしっこしたくなったらすぐにトイレに行けばきっと大丈夫だよ」と息子を励ますのですが、息子は「もうおもらししないようにトイレにはこまめに行くけど、それでも念のためにおむつを穿きたい」と言います。

それ以来、例えば息子におつかいを頼むと「ボクサーブリーフからメリーズパンツに穿き替えてから買い物に行く」ような状況なので、困っております。買い物くらいなら私が行けばいいだけの話なのですが、息子の「パンツで外出恐怖症」をどうにかしてあげたいです。
学校は、友達の目もあるのでパンツで行っており、今のところおもらしはしていないのですが、以前より頻繁にトイレに行くようになりました。
また、最近では一旦おむつを穿いて外から帰ってくると、家の中でもおむつの方が安心できるのか、おむつのままで過ごすこともあるようです。

カウンセリングも考えているのですが、もう暫く様子を見た方が良いような気もしており迷っております。

コメント

としわママ

排泄は、精神的な影響が大きいから難しいですよね💦
きっと繊細なお子さんなんだろうなとおもいました(*^^*)

おもらしの件があったということは、土曜日まではパンツで過ごせたんですよね!
それなら、また再び時間が解決してくれるのではないかな?とおもいました😀

周りがパンツでも大丈夫だよ、というほどに
いいや、不安なんだ!!と強く思ってしまいがちだとおもうので(年齢的にも…)
オムツにしようかな…と言っても、いいんじゃなーい♪くらいでいて良いとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいお返事をありがとうございます。
    そうなのです。おもらし事件の日までは日中は普通にパンツで過ごせていました。

なので、暫くは…、息子の不安が解消されるようになるまでは、「おむつ穿いても大丈夫だよ。おむつに漏らしちゃっても怒らないよ」と言ってあげようと思います。

• 6月27日