※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

子供の行動について、どこまで口出しするか悩んでいます。

子供がすることに、どこまで口出ししますか?

1歳7ヶ月の娘がいます。
近所の幼稚園に、プレ幼稚園?みたいなクラスがあって、1歳児クラスに親子で通っています。

そこでは、絵本を読んでもらったり、音楽に合わせて体を動かしたり、簡単なものづくりをしたりしています。

そこで、よそのお子さんが作っている作品を取ろうとしたり、走り回って机に登ったり、すごく動き回る子が数名います。

1歳児クラスなので、落ち着いて大人しくすることが難しいのはわかりますし、走り回るのが楽しいのもわかります。

ただ、よその子の邪魔になったり、よその子のものを無理矢理取ったり、先生が集まってーと言っているときに逃亡して戻ってこなくてもほったらかしにされているんです。

子供本人は、言われた通りに動くのは難しいにしろ、親が机から下ろしたり、他の子が持っているものを取るのを止めたりしないのが、私にとっては不思議です。

皆さん、子供がすることには、口出ししないのでしょうか?

コメント

よその子に迷惑になるような事をしていたら私なら止めます
先生が集まって〜って言っても逃亡する、くらいなら何も言わないです誰に迷惑をかけてるわけでもないし無理矢理連れて行くとギャン泣きして結局他の子の迷惑になるので

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    集まって、次にすることの説明があったりするので、集まるまで、他の子たちは待ちぼうけの状態になってしまうんです💦
    結局、先生が連れ戻しに行ったりする感じなんです💦

• 6月27日

退会ユーザー

そうなんですね😓
    先生が連れ戻す感じならその前に親が動けよって思っちゃいますね💦

• 6月27日
  • みー

みー

先生が2人いるのですが、1人の先生がずっとあちこちから連れ戻す感じで、その間親は座ってるので、なんでかなーと思ってしまって💦

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

難しいですね💦
うちも同じ月齢ですが
そういう同じ歳ぐらいの子の集まる場所には行ったことがありませんが
公園で他の子が遊ぶために持ってきてるおもちゃを取りに行ったりしてしまうことはあります😅
その時はちゃんと、
これはお友達のだから返そうね、などと声掛けはしてます!

なので自分の子が同じ状況なら
机に昇ったり
他の子の作ってるものに手を出しそうになったら
やめようねーって言うかなと思います😫

放任主義なのか、
人に怪我をさせたりしなければセーフと考えるのか
その辺は本当家庭によって違うと思います😭

• みー

みー

難しいですよね。
    まだ、「貸して」とか言えない時期なので、取るのは仕方ないと思います。
    私も、お友達のだから、返そうねとか、今お友達が使ってるから順番ね、とか声がけしているのですが、そういうのが全くなくて💦
    一度、うちの子とよく動く子が軽くぶつかったことがあるのですが、(お互いにゆっくり歩いていたので、本当にちょっとかすった感じでした。)その時は自分の子の心配だけ、すごくしていて、ちょっとびっくりしました😓

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

いますよね、そういう親。
私の感覚では、非常識だなーと思います。他の人に迷惑を掛けていてもきちんと叱られないなんて、子どもが可哀想だと思います。

• みー

みー

いろいろな教育方針があるとは思うのですが、本当に野放しすぎて、周りに迷惑がかかっていることを気にしていないのがモヤっとしてしまいます😅
    子供は、まだ自分のしたいように動く年齢だとは思いますが、親がもう少ししっかりして欲しいと思ってしまいます😭

• 6月27日