※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
サプリ・健康

おはようございます✩︎✩︎あと3日で妊娠8ヶ月に入ります!5日ほど前、旦那…

おはようございます✩︎✩︎

あと3日で妊娠8ヶ月に入ります!

5日ほど前、旦那と夜に街をデート
していたときです。
いきなり右腹から右肋骨にかけて激痛
が走りました。
そのときは何も気を止めず歩いていた
のですが、激痛が続くようになり歩く
ことさえできなくなりました。
すぐに掛かりつけの産婦人科に電話し
運んでもらいましたが、着いた頃には
痛みは治まっており、血液検査やエコー
をしましたが白血球の数値が高いとゆう
ことしか分かりませんでした。

帰ってからも、軽い痛みは続き夜中に
また激痛が走り涙が止まらなかった
です。

次の日、掛かりつけの病院に電話
しましたがお腹の子には異常なかった
とゆうことで私自身の体に異常がある
可能性がとゆうことで休日とゆうこと
もあり、救急の病院へ行きましたが
妊娠中とゆうことでレントゲンは
取れないとゆあれ、どこが痛いかを
伝えると、盲腸か肋骨の骨折、ヒビ
可能性が高いのはお腹が大きくなって
の痛みだとゆあれました。
盲腸はすでに呪術し終えてますし
肋骨は痛いですが、どちらかとゆうと
右腹のみぞうちらへんの内蔵が痛い
です。そんなお腹が大きくなっての
痛みではないと思っています。
痛い場所をピンポイントに言っている
のに、おしゃべりだけで終了でした


次の日の休日も大きい病院の方へ
行きましたが取り合ってもらえず
ずっとこの激痛を我慢しています。

産婦人科の先生からは、もし可能性
があるなら胆嚢炎かもしれない。と
ゆあれました。

症状も似てますし、ですが確実に
分かったわけではありません。

初めての妊娠で、あと少しで産まれます
元気な子を産みたいと思っています。
旦那にもお母さんにも迷惑をかけている
状態で、どうしていいか分かりません
もう毎日が不安で、自分はこれから
どうなってしまうのだろうと、悪い方向
にしか考えることができません


これは出産まで我慢し、出産後
ちゃんと調べた方が良いのでしょうか

長々とすみません

コメント

deleted user

産婦人科に行かれた時にしたエコーは胎児のですか?
妊婦さん限定ではないですが急な腹痛だと、胆嚢炎や胆石、または腎結石とか疑われたと思いますが、どれも腹部エコーでわかりそうな感じがしますが、されてますか?
被曝の量をかんがえてもCT撮る病院もあると思うので、休日ではなく平日に総合病院にかかるのをお勧めします!💦
休日の救急だと、専門じゃない先生が多いので…研修医とか、妊婦さんというだけで検査したがらない先生もいますし(^^;
出産まで我慢するより、電話で症状を話して、かかってみてください!

  • あちゃん

    あちゃん


    お返事ありがとうございます( ; _ ; )

    エコーは胎児に対してと、あと左右の
    腰らへんをしました!
    痛さに堪えるのに疲れ切ってしまい
    話は旦那が聞くような形でした。

    私自身、足がなく身内も遠いとこに
    住んでいるため平日に病院に行くのが
    困難で、旦那が休むとはゆうてくれて
    いるのですが、少しでも家計に余裕が
    あった方がいいのかと思い、休むのは
    いいと断っています( ; _ ; )

    やっぱり救急はダメですよね...
    ちゃんとした大きいとこ探してから
    電話で聞いてみたいと思います。

    丁寧にありがとうございます( ; _ ; )

    • 9月14日
まままま

全く同じです!
臨月の頃、同じく右上腹部から右背中にかけてかなりの激痛で夜中にのたうちまわりました。
2回嘔吐し、3時間ほどでおさまり翌日タイミングよく検診でしたので先生に伝えました。
同じく臨月のため詳しい検査はできないけど症状からすると胆石、胆嚢炎かも、と!
ですがその時点で出来る処置はなくそのまま出産。
産後も何度か定期的に激痛に襲われ診察に行くと胆石でした。
病院によれば妊婦でも大丈夫なようにレントゲンを撮ってくれるところもあるそうですが、
大丈夫と言われても少し不安で私は辞めました。
妊娠中に胆石になる事は結構多いみたいです😰

  • あちゃん

    あちゃん


    お返事ありがとうございます( ; _ ; )

    わたしも吐き気はあるものの嘔吐は
    なく頭痛もあるので、つわりだと
    思い込んでいました。

    わたしも怖くて、子供にもしものこと
    があればと考えてしまいレントゲン
    などは撮るのは怖いです。

    もし、可能性として胆嚢炎や胆石
    だった場合
    出産まで放置で大丈夫なのでしょうか
    あと、りかちゃんさんは出産後この
    胆石が原因で赤ちゃんへの育て方
    おっぱいなど影響ありましたか?
    質問立てしてすみません(´>_<`)

    • 9月14日
  • まままま

    まままま

    私は幸い出産まで激痛はその1回で済んだので放置でした。
    でもまだ8カ月との事なのでまだ出産まであるし発作が起きたらと思うと怖いですよね、、
    放置してても大丈夫とは言えないです、、
    もしほんとに胆石なら今どんな状態かも分からないし石の大きさも分からずなので何とも言えないですけど😨😨
    私は産後何度か定期的に激痛に襲われたものの息子を置いて入院なんて出来ないし服薬も完母のためしたくなく、しばらく放置してましたが痛みもかなり限界がきてしまって、、
    胆嚢摘出の手術が日帰りでできる有名な病院を探しそこに紹介状を持って相談にいきました。
    日帰り手術が可能かの検査が何度かあるため来院し、
    もちろん検査内容次第では48時間授乳禁止とかもあり、、
    影響ありまくりでした。
    そして実は昨日の朝に救急車で運ばれて緊急手術を受けました笑
    今月の23日には日帰り手術の予約をしてたのですがそれまで持ちこたえられず、、
    緊急手術なので結局入院です😭
    息子と離れるのがイヤでせっかく日帰り手術を探しまくったのに!!笑
    でも私の場合、胆嚢が炎症も起こしてたらしく早めに手術して良かったねと言われました。
    もっと放置してれば癒着?などが起こり開腹手術になる事もあったそうで。
    ほとんどの場合は腹腔鏡手術で済ませられるみたいですが石ができてる場所にもよるしやっぱり検査しない事には分からないし不安ですよね、、

    • 9月14日
  • あちゃん

    あちゃん


    え、大丈夫ですか?!大変なときに
    返事やアドバイスありがとうございます😢
    安静にして、はやく良くなって息子くん
    ともはやく一緒になれたらいいですね😢
    息子を置いて、他の人に愛息子を預ける
    のも不安ですよね(´>_<`)💦

    子供になにかあったらいけないと思い
    レントゲンはしたくないし、だからと
    いって放置して子供に影響したり
    これからの育て方に影響するのであれば
    やっぱり検査したいし、もう迷ってます
    わたしも完母で育てていきたいので
    それができなくなったりするのであれば
    はやく治したいです( ; _ ; )

    親身にお返事くださって、ほんとうに
    ありがとうございます。
    話せたことで、共有する方がいて少し
    楽になり安心しました。

    これから、またどうするかを旦那と
    お母さんにも話を聞き決めたいと
    おもいます(´>_<`)

    はやく退院できますよう、祈って
    おります。

    • 9月14日
  • まままま

    まままま

    昨日から点滴につながれっぱなしだしなかなか寝付けなくてヒマしてたので全然😊😊
    息子は旦那がみてくれてます!とても不安です笑笑
    早く会いたい😭😭
    ちなみに胆石発作の激痛や嘔吐が胎児に影響する事はないそうです!
    息子も元気に産まれました😀
    産後まで我慢できるようであれば、しんどいでしょうけど産後早めに消化器内科に診察に行くだけでもオススメします。
    完母でやってきたのに今授乳できず1人で搾乳を続けてますがやっぱり赤ちゃんが吸うより上手く絞れず母乳の分泌量は減ってる気がします😭😭
    退院後完母に復活できるよう頑張らなくては!!
    体大事にして出産、頑張って下さいね!!🤗🤗
    そしてお子さんの為に早々と診察されますよう、、👽👽

    • 9月14日
  • あちゃん

    あちゃん


    あまり無理はなさらないで下さいね!
    我が子を見ると一気に嫌なことも辛い
    ことも吐き飛ぶんでしょうね😌💓
    はやく我が子を拝みたいです🙏

    ありがとうごさいます!
    今からでも胆嚢炎に詳しく病院や
    妊娠中でも見てくれる病院探して
    みます!

    りかちゃんさんも大変だとは思います
    が、頑張って下さい💪

    ありがとうごさいました◡̈⃝︎⋆︎*

    • 9月14日
m.29♡

採血で炎症所見が上がっていないようですので
緊急性の胆嚢炎は否定的な感じもします💨
胆嚢炎のお腹の痛みで特徴的なのが
ずっと痛いというよりも 痛い場所を
手で押して
その手を離した時に痛みが強くなることが多いです。
また 胆嚢炎でしたら熱がでたり
吐いたりする事がありますがどうですか?

子宮が大きくなる段階で周辺の臓器が
圧迫され痛みを伴うことは多いです…

胆嚢炎だった場合 初期でしたら
抗生剤の点滴で対応することもあります。
重症化していれば手術となる事もありますが
病院の先生の方針で対応は様々です。

  • あちゃん

    あちゃん


    お返事ありがとうございます( ; _ ; )

    わたしの場合、睡眠中1時間置きくらいで
    激痛が走り目が覚めます。
    最近まで膀胱炎だったので悪化したのかと
    思っていたのですが、尿検査では問題なく
    膀胱や子宮に近い内蔵が痛いです。
    あのような痛みは初めてで腰痛持ち
    なのである程度の腰痛なら耐えれるのです
    が、ほんとにいきなり激痛が走るので
    そこでうずくまることしかできないです

    頭痛や吐き気はあるのですが、もともと
    頭痛持ちで、つわりだと思い気にはして
    なかったです。
    抗生物質の薬をもらつているのですが
    そのおかげで1000ちょい高かった白血球
    も少し下がっていました!

    痛みが治まる気配がないのにで日本赤十字
    の病院だと大きいので行こうかと思って
    います( ; _ ; )

    • 9月14日
  • m.29♡

    m.29♡


    白血球は妊娠すると上がるものなので
    あまりあてにならないかもしれません😞

    膀胱や子宮の近くでしたら
    圧迫されている膀胱に尿が溜まって
    痛みが出てるとかもありえますね😅

    妊娠中の身体の不調は心配ですし
    安心するためにも 病院に行かれても
    いいと思います😊

    • 9月14日
  • あちゃん

    あちゃん


    ありがとうございます( ; _ ; )
    白血球の数値が高いと胆嚢炎かも
    とゆあれ、少し不安でした😔💭

    そゆときは尿検査では引っかからない
    んでしょうか。
    膀胱炎はもう治ったと思っていたので
    そうであれば、不安です( ; _ ; )

    丁寧にありがとうございます😢

    • 9月14日
  • m.29♡

    m.29♡


    極端に高かったら可能性も
    あるかもしれませんがー…
    白血球よりも炎症を起こすと
    数値が跳ね上がる項目があるので
    他のものを言われてないのでしたら
    安心しても大丈夫な気がします😅
    採血された日からも数日経過して
    いるようですし…💡
    レントゲンやCT検査を躊躇する医者が
    多いと思うので決定的なものを
    見れないのが不安ですよね😅

    ただ 妊娠していない人でも
    胆嚢炎だからすぐに治療!ではなく
    様子をみながらって場合もありますよ😊
    妊娠中の胆嚢炎が直接赤ちゃんに
    影響するとこもあまり無いと聞きます💡


    膀胱炎とは違って
    子宮が大きくなる事で膀胱を圧迫し
    内容量の少なくなったところに
    尿が溜まっていくので膀胱がパンパンに
    なり痛みが出たり 膀胱自体が背中側に
    あるので背部痛がしたりはあると思います💡

    • 9月14日
  • あちゃん

    あちゃん


    何個かあと高い数値のものがあるん
    ですが、旦那が話を聞いていたので
    疲れきって白血球の部分しか聞き取れ
    てなかったです(´>_<`)

    ちょっと様子を見て、もう無理だと
    感じたら病院に行ってみます。

    ちゃんと病名など、そういったものが
    分かれば割り切ることできるのですが
    今の段階で不安がいっぱいで、また
    身内も遠いとこにいるので旦那ばかり
    に負担をかけたくなく、どうしよう。
    で頭がいっぱいです( ; _ ; )

    産まれるまで、あと2ヶ月ちょい。
    何事もなければ幸いです(´>_<`)

    • 9月14日
  • m.29♡

    m.29♡


    不安になるのは分かります😊
    私も 実家から離れているので
    頼れるのは旦那だけです💡
    妊娠分かってから たくさんの
    負担を旦那にはかけていると思います!
    けど 妊娠している自分だけが
    親になるのではなく 旦那さんと
    2人で赤ちゃんの親になるんです♡
    楽しいことも辛いことも旦那さんと
    2人で分け合っていけばいいと思いますよ😊

    お母さんの不安は赤ちゃんにも届きます。
    痛みを我慢したり 夜眠れないのは
    本当に辛いことですが
    無理をする前に病院へ行き安心材料を
    手に入れるのも1の方法だと思います😊
    少しでも リラックスできる時間を
    作ってくださいね😌

    • 9月14日
  • あちゃん

    あちゃん


    毎日朝早く仕事に行って、足も無いため
    買い物などの出かけるときも旦那が運転
    少しでも負担を減らしたかったのですが
    やはり、旦那がいなければわたしは生活
    できません(´>_<`)
    少しでも辛そうと感じると家事を全て
    してくれます。
    ほんとにこの子だけでなく、旦那も大切
    にしようと頑張っていこうと思いました!

    たくさんのアドバイスなどのコメント
    ありがとうごさいます!
    少し楽になりました◡̈⃝︎⋆︎*

    • 9月14日