※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみん
子育て・グッズ

乳腺炎で症状が続いています。食事に気をつける必要がありますか?また、再発を防ぐ方法を教えてください。


生後16日目の男の子をもつ新米ママです!
先日乳腺炎になってしまいました😔
病院に行ってマッサージをしてもらったのですが
膿が出ず全く良くなりません😔
40.0℃の熱も出て頭痛もひどくしんどいです😔
どうしたら良くなるでしょうか?
それからもう2度と乳腺炎にはなりたくないのですが
甘い物や炭酸飲料や油っこい物は一切食べちゃダメですかね?😭少しぐらいなら大丈夫ですか?
ぜひ教えて下さい😖🙌

コメント

おものひ

私は1歳までは母乳の為に食事は気を付けてました!
乳腺炎辛いですよね(ーー;)
私は膿が出終わるまでマッサージの他に授乳の度に絞ってました。

  • みなみん

    みなみん

    1年も😖💦本当に辛いです😭
    乳首に傷があるためばい菌が入らないように子供はミルクで搾乳した母乳は捨ててます😔3時間に1回は搾乳し冷やしてるんですが…😅

    • 9月14日
  • おものひ

    おものひ

    膿は熱が下がったくらいの時に出るって聞いたことあります!
    1歳になってから徐々に食べ始めて、我慢してた分大爆発で今は食べまくってます(^^;;

    • 9月14日
  • みなみん

    みなみん

    そうなんですか😳
    熱も下がってきたのでそのうち出るかもしれません😔もう少し様子見てみます!!
    爆発しますよね(笑)私も今すぐ爆発したいです😅💦

    • 9月14日
もーか**

乳腺炎になる前は甘いものや油っこい物を食べてたんですか?
人によって、詰まりやすい食材が違うようです。
全部一気に切ることは難しいと思うので、少しずつ様子見ながら食べてみるのはどうですか?☺

  • みなみん

    みなみん

    たべてました!
    スイートポテト三つに小枝のチョコレート2箱唐揚げなどなど…
    これを3日間で食べてました😭💦
    そうですね😖すこーーしずつ食べてみます😞

    • 9月14日
  • もーか**

    もーか**


    そうなんですね!確かにちょっと食べ過ぎかもしれないですね…😂
    和食中心の食事にして、気分転換に食べる程度なら良いと思いますよ🎵
    一気に制限するとストレスも溜まりますもんね😣

    • 9月14日
  • みなみん

    みなみん

    やっぱそうですよね😖💦
    煮物や煮魚などを食べるようにします!!
    そうですね😭💦
    ありがとうございます!

    • 9月14日
ぴょん太ママ

乳腺炎きついですよね😅
私は乳腺炎になって暫くは乳製品、炭酸、油っこいもの、甘いのを一切食べませんでした。かなり食事が制限されてキツかったです。けど乳腺炎はもっとキツかった(笑)
2ヶ月ほど様子見ておっぱいの調子が良さそうだなーって時に少しずつ油っこいものなど食べ始めました。
でも乳腺炎にNGな食べ物が重ならないようにするなどは心がけてます。
そんな生活で今のところ落ち着いてます☆

  • みなみん

    みなみん

    あんな痛くて辛い思いもう2度としたくない!と思い食べ物も制限しちゃいますよね😭
    様子を見ながら少しずつ食べるようにします😖💦

    • 9月14日
はーちゃんママ

私はポテチとチョコを食べるとおっぱい詰まってました…少しなら大丈夫でしたがストレスで食べたくなっちゃうんですよね〜
熱が出ることは一度もありませんでしたが、母乳外来に行ってマッサージしてもらい詰まりを取ってもらいましたよ!
まだまだ赤ちゃんも飲む量が多くないので余計だと思います。
私は細い乳腺があって詰まるのはいつも同じとこだったので抱き方を変えて授乳したりしてました!

  • みなみん

    みなみん

    疲れてる時って甘い物が無性に食べたくなりますよね😖
    もう怖くて食べれません😞💦
    どこの乳腺が詰まっててどの抱き方で飲ませれば治るのかもわかりません😔💦

    • 9月14日