※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろぷ
ココロ・悩み

1週間ほど苦しい日々を送っている女性。息子に対して怒りや自己嫌悪を感じつつも、息子の優しさに支えられ笑顔を取り戻す。息子の言葉や行動に救われ、感謝の気持ちを伝える。

吐き出し(良い事、悪い事、ごった煮です。日記代わりにしてすみません)

ずーっとこの1週間くらい酷くて、毎日息子にキレて泣いて暴言吐いて、心療内科で受診出来るのが早いか、児相に駆け込むのが早いかという1週間でした。
ほんとひどい母親、人のせいにして、夫及び夫親族を悪者にして、なんならその血が入ってる息子にもパパみたいに意地悪するんだね!と酷いことを怖い顔で言って…
そんな事言っても心は晴れるどころか、自己嫌悪と消えたい願望で酷い事になっていくって分かってるのに。

それでも、毎日私を笑顔にしようとしてくれた息子。
もう4歳目前なのに、保育園の送り迎えは歩いてくれないし、お菓子ばかり食べたい、これ食べたくない、テレビ観たい、もっと観たい!と言ってたくさんイライラさせるけど。そこしか見てなくてごめんね。
そこしか見ずに責めてごめんね、まだコントロール出来ないよね、今は欲に忠実だよね、困らせたい訳でも怒らせたい訳でもないよね。

昨夜、息子がちゃんと見えた。
仕上げ磨きの時、私の足に頭を預けながら、「まま、お顔、まねして?」て、目尻を下げ、口角を上げて見せてくれた。息子よ、4歳目前にして、よく笑顔の作り方を知ってたね。君すごいね。

そして、夜、いつも通り泣きながら読み聞かせをする私(本当にカオスですよね)に、「大好きギュ!のとこでギュッとしてね?僕もギュ!するよ?」と。
そして、読み終わって電気を消した時、お話ししてあげるねって。
ママが元気になるお歌歌うね、何が良い?ママが好きな歌歌ってあげる。何が好き?シンカリオンはちょっと難しいから歌わなくて大丈夫?と。
おすすめはありますか?て聞くと、じゃあママ大好きの歌ね!と。
自作のママ大好き〜って謎のメロディに合わせて歌うだけの歌うたってくれたね。凄く嬉しかったよ。こんなに酷い、無茶苦茶なママに優しくできるんだね、凄いね君は。君は生まれながらに天使だし仏だし、素晴らしい人だね。

やっと、ちゃんと笑えたよ。まだ、感情を動かそうとすると涙が出てきてしまうけど、ちゃんと君の話を面白いと笑えたよ。有難う。

元気になるね。

コメント

はじめてのママリ🔰

ひろぷざん、一週間の間大変でしたね。
自己嫌悪で自分を責めて、感情のコントロールもままならない中怒りながら泣きながら息子さんのお世話をして、疲れましたよね。
昨夜良いところを見て笑えて、ってところまで本当に頑張りましたね!
尊敬します。
私もそんな状態になってしまうことがあり、気持ちわかりますし、素直にすごいなあと思いました。
息子さんもとっても素敵です。
そして息子さんがそんなに素敵に優しく育ったのは他でもない、ひろぷさんが素敵なママだからだと思います。

無理せず、元気になれますように💓