※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青い鳥
ココロ・悩み

3歳娘のお調子者な行動に悩んでいます。幼稚園でもやりたいことをやり切る子で、他人がいるときは特に調子に乗りやすいようです。自己嫌悪感があり、どう接したらいいか悩んでいます。

お調子者の3歳娘。私の躾、怒り方、教育が悪いのでしょうか。幼稚園に入ってだんだん我慢もできるようになってきましたが、幼稚園でも やりたい!と、思ったらやり切るまで止まらない子で、先生からも、だめと言ってもやってしまう事があると言われます。特に家では私の友達が来ていたり、じいじ、ばあばがいる時なんかはいつにも増して、調子に乗り放題、だめだよ!やめてね!絶対聞きません。逆にだめだよと言うとわざとしてくる時もあります。下の子にも普段はおもちゃを貸してくれたり優しい面が多いですが、他に人がいると物は奪うし押したり泣かせたりします。どういう心理状況なのでしょう。。娘の気持ちが知りたいです。どう接したらいいのでしょう。私は割とすぐ怒ってしまう厳しめのママです。人がいようがいつも怒るところは怒るようにしてますが、人がいるといつもより怒らない、と思われているのかなぁ。それか性格なのか、、普段厳しくしているせいなのか。。。いつも怒って寝た後の寝顔見て自己嫌悪です。

コメント

もも

とても子どもらしい子ですね。

人がいると怒らないと思って騒いでしまうというより、構ってほしい、目立ちたいのかなと感じました。

幼稚園でも自分の意思がはっきりしていて、やりたいって伝えれるってすごいと思います。
躾や教育が悪いなんて全く思いません。

お調子者って全然悪いことじゃないと思います。
お友達に押したりしたら怒りますが、下の子になら『弟の方が強くなりそうだな…』と怒らないようにしてますが下が1歳だとそうはいかないですよね😅

うちの子もお調子者なので、◯◯っておもしろいねーって褒めると喜んでます。笑
保育園お迎えに行くとリーダーシップ発揮してて楽しそうに遊んでる姿見ると、家と違う顔してるなー、私が思ってるよりもう子どもじゃないんだなーと成長を感じます。

もうすぐ4歳なので最近はなるべく子ども扱いせず、1人の人として接するように気をつけていますが難しいですよね。。🥲

• 青い鳥

青い鳥

コメントありがとうございます。
    ももさんの言葉に救われた気持ちです。その通りだな、と思いました。
    頭ごなしに叱ってしまって、世間体を気にして叱っていたんだと改めて気付きました。子供らしい子、そう気づかせてくださって本当にありがとうございます。
    一人の人として接したいと私も思っているのですがどのようにしたらいいのか全くわからずにいます🥲

• 6月27日