※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子宮口の開き具合について、助産師AとBの見解が異なり、信じるか悩んでいます。

子宮口の開き具合を聞いて皆さんはどちらの方を信じますか🤔?

36wの妊婦健診
助産師Aさんに内診して頂き「子宮口2cm開いてる!」
(計画分娩のためそれ以前に破水や陣痛が起こらないよう安静にと言われる)

37wの妊婦健診
助産師Bさんに内診して頂き「柔らかいけど無理やり入れたら指1本入るかなくらいで、センチで言うなら1cmも開いてないかな〜」
(このくらいならもう少し動いた方が当日楽かもねと言われてウォーキング等の軽い運動を勧められる)

38wの妊婦健診
再び助産師Aさん「子宮口3cm開いてるね!」
(当日まではもう大人しくしてて!あんま動かないで!と言われる)

みなさんなら今回の妊婦健診の3cmを信じますか😂?

コメント

ダッフィー

今回のを信じますかね⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
37wと38wで様子は違ってるだろうし、とりあえず計画分娩まで出産になったら困るなら、それを信じて安静にしてます☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

前回のを聞いてからウォーキングや少しのスクワットを取り入れたので今回は合ってると嬉しいです👶🏻✨
    そうですね!あと数日で出産なので安静にしてようと思います😆

• 6月27日
ぶっつん

短くなったり長くなったりするので、信じますね!
私も週によって違いましたよ。

• ママリ

ママリ

前回の時に、36wで2cmって聞いててって伝えたら
    子宮口は開くと閉じることは無いから測り間違いだと思うけどって言われました😢

そうなんですね!助産師さんによってセンチの取り方が違うとかですかね🤔
    まだ子宮口も後ろ向いてるって言われたので開き具合を調べるのにやりにくかったのかもしれないです😂

• 6月27日
  • ぶっつん

ぶっつん

閉じることないんですか??😳
    私は前回〇〇センチっていわれたんですが、って言うと、「短くなったり、長くなったりするよ」
    って先生に言われました笑

何が正しいのか分かりませんね😂

• 6月27日
りんご

閉じたりすることもあるので、全て本当かと思います😃

• ママリ

ママリ

前回の時に、36wで2cmって聞いててと伝えたら
    子宮口は開くと閉じることは無いからと言われました🤔(笑)

• 6月27日
  • りんご

りんご

定規で測ってるわけじゃないので、その人の指の太さでも微妙に変わりそうですよね😂

• 6月27日