※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
住まい

新築マイホームを考えています。地元工務店かハウスメーカーかでとても…

新築マイホームを考えています。
地元工務店かハウスメーカーかでとても悩んでいます。

地元工務店→気密断熱性に優れ一年中ほぼ冷暖房なしで過ごせる。床暖房を付けなくても暖かい。不安点がデザインもどうにでもできると言われたが施工例を見るとあまり好みではない。(自分で色々案を出して頑張らなければ好みの家にならなそう。又は伝えても伝わるのか…。という不安)自分の要望が伝われば最高の家になる気がする。

ハウスメーカー→気密断熱性にはあまり力を入れていないがデザイン性が高い。お家見学に行っても素敵な家が多い。自分で気が付かないところもコーディネーターさんがうまくアドバイスしてくれそうなのでデザインは安心できる。オール樹脂サッシ、付加断熱、床暖房(無いときっと寒いので)などオプションを入れていくとどんどん値段も上がっていくし、そもそも気密が低ければあまり意味がない気もする…。

自分が冷え性なので暖かい家が理想なのですがデザイン性も重視したくて!
機能性を取るかデザイン性を取るか…。
工務店の可能性に掛けてみるか安心のハウスメーカーにするか…。
皆さんならどちらを選びますか?

コメント

ままり

私も父の友人ですごく高機密高断熱に力を入れている工務店があり、そちらで建てています。
コスト面なども考え決めましたが、やはりみやさんと同じようにデザイン面では施工例が好みではありません。

知り合いということ、性能にすごくこだわっていて良心的な価格でやってくださっているので我慢しなければならないこともありますが、色々好みの雰囲気を調べてできるだけ伝えています。

もちろん性能に関してはとても信頼でき、いいお家になると思っています。

出来上がるまでデザインどんな風に仕上がるか不安ではありますが私は性能もコスト面も考えて地元工務店に決めました。

• みや

みや

ご返答ありがとうございます。
    一生に一度の買い物なのでとても悩んでいます。
    工務店さんに決められたんですね!
    高気密高断熱の家すごく魅力的ですよね✨憧れます!

デザインを伝える方法はどのようにされていますか?

• 6月27日
  • ままり

ままり

最初の方はインスタやネットで拾った好みの画像を見せて雰囲気を伝え、その後はそれぞれ決めていく中でも画像を見せながらこういう風にと伝えるようにしてます。
    とにかく言葉だけじゃなく写真で見てもらうのが伝えやすいと思います。

漠然とこんな感じ、というよりはここがこんなところが好み、など自分の好きなテイストややりたい方向性をしっかり把握するのが大切だと思います。

私は勉強不足で、最初はほんと漠然としたイメージだったのでなかなか苦労しました💦家づくりが進んでいく中でイメージが固まっていってもう手遅れなこともありました💦
    事前によく情報収集するのがおすすめです!

• 6月27日
  • みや

みや

私も今とっても漠然としています!インスタを見ていると素敵なお住まいばかりで色々目移りしちゃって😓
    自分の好みや方向性ですね!徐々に固められる様頑張ってみます!
    ままりんさんは中でもどの様な事が苦労しましたか?どんな事を一番最初に固めた方が良いか、手遅れだと思った事も教えてくださるとありがたいです💦

• 6月27日
  • ままり

ままり

たくさん写真を見て好きな感じの家をフォルダなどに整理して、1番理想な家を見つけるのが良いと思います。
    私が手遅れだと思ったのは、キッチンを予算や広さの関係でアイランドではなく造作壁付けのキッチンにしたのですがもう構造計算が終わってから換気扇前の壁はなしにできると知ったのです😭ペニンシュラ風にできると言いますか、、それがすごく後悔してます😭
    やっぱり間取り系は後から変更きかないのでしっかり確認したほうがいいですね💦

• 6月28日
  • みや

みや

やはり沢山写真など見る事なんですね!
    造作キッチン素敵ですね!
    確かにしたい事が後からできると知ったら後悔しますね💦でも、間取りって初めから想像するのって結構大変ですよね⁉︎考えてるうちにこうが良いああが良いってなりそうで…。最初から結構しっかり考えを固めておいた方が良いのですね!
    色々教えてくださりありがとうございました!参考にさせていただきます。
    ままりんさんも素敵お住まいになります様に✨
    ありがとうございました!

• 6月28日
はじめてのママリ

今工務店で建てていてうちも気密断熱性にこだわってると説明受けました。
デザインなどはひたすらピンタレストや他の家(うちは工務店さんが近所なのであの辺りの家と伝えたら見に行ってくれました)を参考にしてます。
工務店の方からも何か気になる物とか言葉で説明できないことはインスタなどの写真で教えてくださいと言われました。

• みや

みや

ご返答ありがとうございます!
    実際の家を見に行けるのは良いですよね!
    話を聞いた工務店さんも今まではお家見学させてもらえたらしいのですがコロナの関係で無しになってしまって…。
    ピンタレストたくさん載ってて参考になりますよね!
    工務店側から言われるのであれば遠慮なくインスタなど見せられますね!
    スクラップブックなどにしましたか?

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

工務店さんから内覧の案内もありましたし、関係のない近所の家でも外観こんな感じが好きとか伝えたらサンプル取り寄せてもらえたりしました!
    うちは営業さんとラインでやり取りしてるのでインスタで気になる物あったりしたらLINEで送ったり打ち合わせの時に見せたりしました。工務店の方もこれがはじめての家ではないので雰囲気分かれば大体は理解してもらえます😊
    もし分かりにくくて伝わらなくても理由とかつけると納得して他の案出してくれますよ。うちはスイッチの位置気になってこんな理由でこうしたいと伝えたら色んな案出してもらったりしました。

• 6月27日
  • みや

みや

関係のない家の外観‼︎その伝え方良いですね!インスタの家ではわかりにくい部分もありますが直接見れればお互い雰囲気わかりますもんね!
    やはり、自分で積極的に動くしかないですね!
    色々教えてくださりありがとうございました!
    参考にさせていただきます。

꒰๑•ૅૄ•๑꒱さんも素敵なお住まいができますように✨
    ありがとうございました。

• 6月27日

我が家は私の父が大工で知り合いの工務店で建てます🙋🏻‍♀️

FPの住宅で在来の住宅とは坪10万から違ってくるらしいですが
父の娘だからということで予算内では普通では建てられないけどできるだけのことをしてくれるとのことで
FPの住宅を在来の住宅と変わらないような金額で建てられることになりました◎

夏や冬はエアコンつけっぱなしでこたつも要らないと言ってました!
樹脂サッシで結露もしないし普通の断熱材だと壁の内側も結露するみたいなので
私が言うのもなんですが見えないところにこそお金をかけてもいいのかなと思います😊

デザインはそんなに違いがありますかね😳?
希望は夫婦で話し合ってできるだけ書き出して全て伝えたので今のところ自分好みにはなるかなと思ってますが
やはり暖房や冷房の効率が悪くなるようなものだとオススメはできないかもですね💦

• みや

みや

ご返答ありがとうございます!
    そうなんですよね!坪単価など変わらなくてもハウスメーカーは広告料、宣伝費にかかる値段なども含まれていると思うと…。やはり見えないところの性能が全然違ってきますよね😭
    デザインは実際の工務店が建てた家を見ていないのでなんとも言えないのですが写真だと好みではないので私の提案力がどこまで頑張れるか…。ですね😓
    やはり素敵な家であっても暮らしづらい家だと憂鬱になってしまいますもんね。
    貴重なご意見ありがとうございました!
    むゆさんも素敵な家づくりになります様に😊
    ありがとうございました。

• 6月27日