※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
お金・保険

旦那がビール代でお金がかかり、妊娠中の女性は苦しい状況。旦那は贅沢しているが、女性は我慢している。結婚記念日に外食したいが、送別会でお金が必要で悩んでいる。どうしたらいいかわからず、幸せなはずが苦しい。

長くなるけど愚痴らせてください…。

旦那がすごくビール好きで、お酒代だけでかなりお金がかかっています…

私は妊娠してすぐに仕事を休職した為、今は収入0です。
これから何にいくらぐらい必要か、今までのように贅沢していられないと何度も小出しにして話をしていたつもりでした。
なのに旦那は変わらず家でビールばかり飲みまくり、そのおかげで私は食べたいものも飲みたいものも我慢する日々でした。

私がマタニティブルーになっている最中も気遣うこともなく、ひどいときは週3で飲みに行き、私は家でひとりぼっちで泣き続け…
挙げ句小遣いだけじゃ足らず生活費&貯金にまで手を出され悪びれるそぶりもなく、何度も喧嘩しました。

そしてやっと最近飲みに行く回数が少しだけ落ちついたかなというところです。

それでも今も毎月貯金もままならない。
出産費用も間に合うかどうか…という状況で不安は拭えません。。

今月結婚式を挙げてちょうど1年記念日なので、最近はほとんど外食しなかったし、その日は出産前の最後の贅沢だと思って式場のレストランに食事に行きたいねと話をしているところでした。

しかし、会社でお世話になっている人の送別会(個人的に少人数で)が明日あると言われ、プレゼント代も合わせて会費が1万もする。今ある小遣いじゃ足りない…と言われました。
LINEで会費の内訳は確認済みなので嘘ではなさそうです。

来月から会えなくなる人の送別会という事で文句も言えず、記念日の食事代と思ってずっと持っていた1万を泣く泣く渡しました。

貯金から引き出して食事に行くことは簡単ですが、ここ最近お金を使うことが恐怖で、予定が狂った腹立たしさも相まってもう行く気が失せました。

食事に行きたかったのに…と呟いて隠れて泣くのが精一杯でした。
また私が我慢して家で質素にご飯をすませる間、渡したお金で旦那は外で楽しく豪華で美味しいものを食べてくるんだなと卑屈になってしまいます…

もうどうしたらいいんでしょうか…
妊娠して幸せで嬉しいはずなのに、お金はなくなり苦しくて悲しいことばかりでツラいです…

コメント

状況は少し違いますが、気持ちすごいわかります…

私の旦那も独身の頃は友達や先輩方と1日置きに飲み行ってキャバクラ三昧。貯金なんてした事ない生活でした。結婚した当初は私も散々泣きました。

ガソリン代、タバコ代込みのお小遣いってあげても1週間せず使い切りキャバクラ〜パチンコ〜で、本気で殺してやろうかと思いましたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

妊娠中は初期の頃が一番気を使って欲しいですよね…男にはわからないだろうけど。

貯金も全然できない生活でしたが、ある日旦那に泣きながら訴えて、思ってる事全部ぶちまけてこんなんじゃ生活できない!って泣き叫んでから変わってくれたような気がします。

飲み会なんてほとんど行かなくなりましたし、付き合う人間が変わったようです。パチンコもほぼいかなくなりました。

• リリー

リリー

ありがとうございます。気持ちわかると言っていただくだけで少し楽になれます…

キャバクラなんてほんと殺したくなりますよね。
    男はすぐに気持ちも行動も切り替えられないというか…体に変化がないから一生女の気持ちなんて分からないんでしょうね。

私も何度も泣きながら訴えました。
    あー言えばこー言う的な感じでなんとか理屈並べて自分の事を正当化するので、お義母さんに相談して話をしてもらったこともあります。

それで少しは分かってくれたようですが、まだまだ足りないようです。
    イチゴ大福さんの旦那さんのように、うちも変わってくれるといいんですが…

• 9月14日
ジョージ🐵

実家に帰りましょう!美味しいもの食べてゆっくりしてください(;_;)(;_;)旦那さんにはお互いの両親の前で注意してもらうレベルですよ、それ(;_;)悲しすぎます!!

• リリー

リリー

すぐ帰れる距離ではありますが、なんだか実家でも落ち着くことができず帰りたくないです…

あまりにツラいとき母に電話するのですが、大体8割9割がた電話に出ません。
    ごめん音消してた~なんて毎回言われます。
    またそれが腹立ってしょうがなくなるんですよね。

もう耐えられずに1度だけ号泣しながらお義母さんに電話で事情を話して、旦那を説得してもらったことがあります。その時私は実家に数日間逃亡しました(^^;

それからすぐはだいぶ効いていたようでおとなしかったのに、やっぱり人間すぐには変わりませんね…

• 9月14日
みーこ

辛いですね(>人<;)ご主人の収入に対してどれくらいの出費なんですか??
奥様は産休とれなかったんですかね?
妊娠中ですし、飲みに行くのは抑えて欲しいですよね…。
このままでは子供ができても面倒を見てくれるのか疑問じゃないですか?

• リリー

リリー

旦那の手取りから固定出費を引いたらほぼ残りません。赤字の月もあります。
    それでも小遣いは2万ほど持っていきます。
    一番ひどかった月は、5、6万くらい全部飲み歩いて消えてました…
    それプラス家のビールは生活費から買ってますからね。

私は職場が飲食でして、タバコの煙はひどいわ、重いもの持つのは当たり前、会席料理担当のときは立ったりしゃがんだり。
    立食パーティーもやってたので、人とぶつかったり押されたり、ついでにセクハラもありました。
    おまけにつわりも始まって食べ物の匂いがツラく、周りからはこっちも気を使うしもう休みなさいと言われ休職という形をとりました。

もはや旦那を誘う上司や同僚にも殺意がわくほどです…

子供が産まれた後が本当に不安ですね。
    父親の自覚は正直持てないと面と向かって言われましたし…

• 9月14日
  • みーこ

みーこ

そうですか(>人<;)一応お金の管理は奥様ですよね?
    独身時代のお互いの貯金などは把握されてますか?

奥様は正社員ですか?産休、育休手当がもらえるならだいぶ助かりますよ(*^_^*)

失礼ですがご主人はおいくつですか?年上ですか?

• 9月14日
  • リリー

リリー

お金は全て管理したかったんですが、どうしても旦那が譲らず…
    俺がやりくりした方がうまくいくし何も心配しなくていいとまで言われ、じゃあやってみろ!!ってなりました。
    しかし給料日に今月はこれだけって生活費を渡され、私がそこからやりくりしている状態です。

明細は見せてきますが私が直接旦那の給与口座には手が出せない状態です。
    もともとお金があったら全部飲みにつぎ込む人だったようで、貯金はありません。
    二人で貯めたお金は引っ越しで消えてしまいました。

正社員ならよかったのですがパートでして、恐らく手当てはないです。
    有休消化して辞めて失業保険貰おうかとも思ったんですが、籍だけでも残しておいた方が今後保育園も探しやすいでしょうと説得され、在籍したままという感じです。

旦那は35歳で年上ですね。

• 9月14日
こたろう

ここは、りるぼーさんが家計をすべて握るしかなさそうですね。
うちも旦那が家計の管理をしてましたが貯金が余りにもたまらなくて大げんか(こんな惨めな生活無理だ。出て行く。離婚話まで持ち出して)の末、私が勝ち取りました。

家のビールは買った日を書いた付箋を貼って小さな抵抗しています。笑

• リリー

リリー

私の場合家出してまで反抗しましたがダメでした。
    「俺がこれからやりくりしてちゃんと貯めるから大丈夫。お前は何も心配しなくていい。もしダメだったその時は全部家計は任せる」
    そう言われました。
    どうしようもなくなってから任されるなんてたまったもんじゃないんですがね…

うちは週末必ず一緒に買い物に行くので、その時にケースで買っています。1週間でなくなりますが…

• 9月14日
ほみほみ♡

うちの旦那もビール大好きです。私は全く飲まないので、日々のビール代や外食時のお酒代がほんとバカバカしいです、、、
妊娠してこれから私が産休はいると給料減るので、減らしてもらうように話し合いしました!
いつも500mlの缶を飲んでたんですが、350mlにしてもらい、2ケースを2ヶ月で!!と決めて2ヶ月後じゃないと次買わない!と決めたら自分で飲む量決めてチビチビ飲んでます笑
もともと飲み会はいかないので外の飲み代はかからないんですが、、、
外食の回数も節約のため減らしたらお酒代だいぶへりましたよ!

• リリー

リリー

ほんとに外食時の酒代ほどバカバカしいものはないですよね…
    一緒に行くと、止めても遠慮なしに飲まれて1万は飛ぶので行かなくなりました。

今まで飲んでる量がハンパなかったので、もはや一般的な感覚が分からないんですが…1日350ml缶3本までってやはり甘いですかね?
    うちも1ケースで1ヶ月もってくれたらどんなに助かるか(;_;)

• 9月14日
  • ほみほみ♡

ほみほみ♡

安いお店みつけたーー!と思ってもお酒のんだら食事代以上にお酒代かかりますよね、、、最近は外食時のお酒代も旦那のお小遣いからだしてもらうようにしてます 笑
    1日350ml缶3缶はすごいです!あっという間に1ケースなくなっちゃいますね( ;´Д`)1ヶ月1ケースだと3日1缶ペースです。なのでうちは週末に2缶飲んでる感じですね。平日はお茶で我慢してます!

• 9月15日
  • リリー

リリー

そうなんですよね…
    食事だけして家帰って飲んでって言っても不満そうな顔されるし(--;)
    私もお小遣いから出してもらおうと思ったんですが、せっかく楽しく外食してるのに水を指す感じでできなくて…(;_;)

ほっとくと6本なんて平気で飲んじゃうので減らした方なんですよ。。
    休肝日もここ数ヶ月ないです。
    昨日飲み会から帰ってきた後ビールを開けていて、しかも9割残して寝ていて1本無駄になったので殴ろうかと思いました。。

• 9月15日