※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育所入所前の食べ物試食、全項目試す必要は?試していない項目は提出可?保育園に聞く前に意見を聞きたい。

保育士さんか、一歳代で保育園に入られた方にお聞きしたいです。
8月から保育所に入所します。
アレルギーの調査用に、食べ物の食べれないものにチェックを入れて提出する紙をもらいました。
入所前の面談では、入所までに色々試して食べれるものを増やしてくださいねと言われましたがこれは項目全部試さないといけないのでしょうか?

イカやタコ、そば、サバ、かまぼこ、アイスクリーム、生クリームやチョコレートなど、娘の月齢ではまだ早いような気がするのですが、全て項目に入っています。

ちなみに今のところはアレルギーはありません。
上記のものも多分食べれるのではないかなと思いますが(言い切れませんがわたしも夫もアレルギー全くないので…)単純に時期的に試すのが早いのでは?と思っています。
チョコレートなんかあげたらずっと欲しがりそうで😱
イカやタコは噛みきれなくて喉に詰まりそうな😥

皆さん入られる前に全部試されましたか?
それとも試していない項目は一応チェックを入れといて提出で良いのでしょうか。

保育園に聞けば良いのですが、とりあえずママリでも意見をお聞きしたく投稿しました💦

コメント

ゆう

保育士してます。
そばはまず保育園で出ることはないと思うので、ぶっちゃけ試さなくてもいいと思います。
イカやタコはなんらかの形で給食に入ることもあるので、いかせんべいのような、粉末等を使ってるお菓子などで試すといいと思います。
アイス、生クリーム、チョコレートは保育園のおやつで出る可能性は高いと思います。
ほんの少しあげて、アレルギーの有無さえ確認できれば、あとはお家であげなければいいだけだと思います。
かまぼこも同様です。
保育園で給食に出されるものはアレルギーの有無がわからないと、保育園でアレルギー出てしまうと困るので、必ず確認はしたほうがいいと思います。

• ママリ

ママリ

とても参考になりました、ありがとうございます。
    いかせんべいのようないか粉末のお菓子でも良いのですね。
    献立表もらいましたが、おやつでアイスクリームなど書いてあったのでそれは試さないといけないなと思いました💦
    園で出たら大変ですし、なんとか試せるやつは頑張って試してみます😊

• 6月26日
ぽん

蕎麦やナッツ類は試していないので、分かりません。と書いて提出しました😂

普段は市販の離乳食あまり与えませんでしたが、イカの反応を見る為に、和光堂の八宝菜みたいなの(原材料にイカと書いてるもの)を食べさせましたよ! アレルギー反応が出る子は少量でも反応出るみたいなので🤗

• ママリ

ママリ

わたしもなんとかできる項目だけ頑張って、あと試さなかったら正直にまだ試していないのでわかりませんと書くことにします😅笑
    わたしも普段あまり市販のもの使わないのですが、他の方もおっしゃられているようにレトルトのやつでイカやタコなど入ってるやつで試すのいいなと思いました!
    ありがとうございました😊

• 6月26日