※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんまる
子育て・グッズ

旦那の職場から子ども用品をもらっていますが、中には毛玉やシミのついた洋服や汚いぬいぐるみもあり、捨てることに悩んでいます。人にあげるときは相手の好みを考えるタイプで、気にしすぎているか不安です。

すごくありがたいですが、なんかモヤッとしたので吐き出します💦

旦那の職場の方が子ども用品を色々譲ってくれます!
積み木や絵本など、ありがたいと思うものもあります✨
洋服もたくさんもらいますがほぼ全部趣味じゃなく(それはこちらの都合ですが💦)、中には毛玉だらけとかシミが付いたものも入ってます。
また、トイレに付ける補助便座や汚いぬいぐるみも入ってました・・・
不要なものは申し訳ないですが捨てています😵

人にあげるときって、これは自分がもらったらありがたいな~使えるな~とか考えてチョイスしませんか?
毛玉やシミがついてる服・ぬいぐるみ、便座とか、どうして入れたんだろうと・・・
わたしはキレイな洋服でも、相手の趣味じゃないかもしれないからと考えるタイプなんですが😓

もらっといて文句ばっかり言うなよって感じですが、わたしが気にしすぎなんですかね😭

コメント

はじめてのママリン

ありがた迷惑ってやつですね😦
でも好意でくださってるので、特に何も思わないかなー
もういっぱいなので大丈夫です、いつもありがとうございますと伝えてみるとか!
わたしもいらないものはしれっと捨ててますよ!笑

• ぶんまる

ぶんまる

そうなんです!ご好意なんです!😅
    職場で旦那がとてもお世話になってる方なのでお断りはしずらく、きっとこれからも貰い続けて捨て続けると思います(笑)

• 6月26日
⑅◡̈*

貰う側からしたら厚かましい話かもですが、せめて欲しいかどうか確認とってから譲ってもらいたい所ですね😓要らなかったらこっちが処分しないといけないってどうかと思いますし…💦

• ぶんまる

ぶんまる

そうなんです!
    せめて便座だけでも確認欲しかったです💦
    処分するのも結構手間ですしね😭
    わがままな悩みですけどね🥲

• 6月26日
ママリ

多分、しまう時はシミにはなっていなかったんじゃないかと思います。
きれいにとっておいたつもりだけど、経年でシミになっているんじゃないかな💦
それか、お相手はとりあえず渡して、いらなきゃ捨ててくれるだろう、と考えているのかもしれませんね。

ちなみに私は、毛玉は許容範囲です😊
でも、自分の知っている人からもらうなら、毛玉も親しみがわきますが、知らない人だと感じかたが違うかも…

• ぶんまる

ぶんまる

シミって時差で出ることもあるんですね😵

わたしも知ってる方や身内からなら多少の毛玉は多分大丈夫なんですが、いただいた方の奥様やお子さんなんて見たこともないのでちょっと抵抗があって・・・💦

• 6月26日
はじめてのママリ

積み木なども、赤ちゃんが舐めたりしてたのかなーと思うと、他人からの物なら少し抵抗があります😅
便座はいらないですね(笑)

私は姉から、甥っ子の肌着などのお下がりをもらいましたが、少しミルクのシミとかついていたのですが、なんだろう…、血のつながりがあるからなのか、全然気にならず😅
でも他人の赤ちゃんの洋服のシミは、私もイヤですね。
てか、普通はキレイな状態のものしかあげないですよね!

• ぶんまる

ぶんまる

舐めてるのかなーとわたしも考えて、一応除菌シートで拭いてから使ってます💦

そうですよね!キレイなのあげますよね!😂
    とりあえず、お気持ちだけ受け取りました(笑)

• 6月26日
たんぽぽ

多分相手の方は思い出が詰まった物だから自分では捨てづらいからの押し付けですね😅
いらなければ捨てるか、迷惑なら理由をつけて断れば良いでしょう。
私は潔癖ではないですがお下がりはいらないのでもらっえも処分して、自分は欲しいっと言われない限りあげてません。

• ぶんまる

ぶんまる

その方はお断りはしづらいので、これからも貰っては捨てるの繰り返しになると思います😂

最近身内にお下がりをあげましたが、全て写真を送って希望する必要なものだけ譲りました!
    それもありがた迷惑と思われてるかもですが💦
    気持ちの問題なので難しいですね😭

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

私も渡すときは選んでいるのですが、趣味まではわからないのでキレイなものは入れて「好みじゃなかったら捨ててね」と声かけるか、いる物だけもらってってーと言ってます!
もらうものにはシミがあったり毛玉があったりしますね。

おそらく子供服なので少しハードルが下がっちゃうのかなと思います。
これ着やすかったから〜などお気に入りのものへは思い入れも入りますしね💦お気に入りだから汚れてるんですが😂

おさがりって結局あまり着ないですし、
今は子供服安く買えるのであまりもらわないです😂

• ぶんまる

ぶんまる

わたしも最近身内にお下がりをあげましたが、全て写真を送って、希望する必要なものだけ譲りました!

たしかに子ども服はすぐサイズアウトしますし、いいかなーと思ったのかもしれませんね💦
    それでも毛玉やシミ付を着せるなら西松屋で新品買いますね(笑)

• 6月26日
なまこ

私の職場のパートさんも同じ感じでした。服は猫の毛だらけ、チャイルドシートはお菓子のカスと髪の毛ついており、回るはずがお菓子のカスが詰まってて回せず、お金払って粗大ゴミに出す羽目に😭
テーブルに付ける椅子も貰いましたが、売ろうと思ったら「プラスチックが劣化してるため危ないです」と言われ、子供を殺す気がと殺意が沸きました。それっきりその人が生理的に受付なくなりました。もう二度と貰いません。

• ぶんまる

ぶんまる

それは酷すぎますね💦
    猫アレルギーあったらどうするんでしょうね😨
    わたしはそんな汚いもの恥ずかしくてあげられませんし、その汚い状態で使ってたお子さんが可哀想な気が・・・
    さすがにその方のこと嫌いになりますね😅

• 6月26日
  • なまこ

なまこ

その人は子供3人いるので使い古してるのは分かってましたが、さすがに掃除や洗濯してから渡せよと思ったのと、チャイルドシートは使えるか確かめてから渡して欲しかったです💦
    その後私の子供が1歳の時にキッズシートも勧められましたが、まだ早いし置く場所がないから貰っても困るとお断りしました😅
    生理的に無理になると、話しかけられても冷たい態度でしか話せないので正直話しかけてほしくないです(笑)

• 6月26日