※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

一歳の娘が食事に関する悩みがあります。飲み込みが下手で吐いてしまうことも。食が細く、体重増加が心配。食事の形態も変わらず、同じような経験をした方がいるか相談したいです。

一歳になったばかりの娘がいます。
何度もご相談させてもらってるんですが...

歯がゆっくりで今下の歯2本でやっと上の歯が2本生え始めて歯茎から見えるくらいまでになりました。
飲み込むのが下手なようで、丸呑みになっちゃってるみたいでご飯の後半になって少しお腹いっぱいになるとオエっとなる確率が高くそのまま吐いちゃうこともあります。。
丸呑みできないように爪の大きさくらいの野菜を柔らかく煮てそれをあげようとしても食べる時もあるのですが、べぇーと出しちゃうことが多いです。なのでご飯の形態はまだ後期の中期寄りと言った感じです。
食が細くあまり興味もなさそうで手掴みもしません。スプーンやフォークには興味があるようなので一口分盛って渡すと自分で口に運ぶので渡してあげたりしてます。
ここ最近食の停滞なのか食べる量も少し減っちゃって、74センチ8.3キロと小柄なのにまた体重増えないのかなぁと心配が尽きません。。
また食事の形態ももう数ヶ月変わってないので、ずっとこのままなんじゃないかなと心配です。。同じような方いらっしゃいましたか?

コメント

疲れ果てたアラサー

今見返したら一歳のとき下2本、上3本くらいでしたが、うちも長い間ご飯の形態変わってなかったですよ😂
一歳過ぎても普通のご飯はすぐにオエッとなって食べなかったのでずっとお湯足して伸ばしてたくらいです😊
それでも熟れた柿とかキウイとかは大きめに切っても歯茎で食べれていたので、野菜の大きさを大きくするのはある程度で諦めて、果物の大きさ変えてました🙆‍♀️
そんなうちの娘でも今は何でも大体食べれるようになったので大丈夫ですよ😆✨
まぁまだご飯を大きく頬張るとすぐオエッとなりますが😂
やっぱり奥歯が生えてきたらしっかり食べれるようになりましたよ!!
なので歯が生えるのをゆっくり待ってあげて下さい🥰

• ぴー

ぴー

返信ありがとうございます😭!
    なかなか形態進まず、ご飯の量も少ないので心配で...。
    でもやはり歯が生えたら少し食べやすくなりますよね!様子見たいと思います!ありがとうございます!!

• 6月26日