※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が夜間おしっこを我慢することがあります。おしっこは朝にするものの、大量ではなく色も黄色いです。夜間授乳の必要性について相談です。

生後5ヶ月の男の子ですが予定日より1ヶ月早く産まれており、体重は8キロほどあります。離乳食はまだはじめていません。
母乳一日6回+寝る前にミルク100で機嫌良く過ごしているのですが、夜8時に寝て朝8時に起きるまでおしっこを一度もしないことがあります。朝目が覚めるとおしっこをするのですが、そんなに大量でもなく、色も黄色いです。起こして夜間授乳した方がいいのでしょうか…。部屋はずっと除湿をつけており、26-27度くらいには保たれています。

コメント

ママリ👩‍🍼

オシッコをしていないと脱水を起こしている可能性があると言われました…😢
昼間に水分補給をしてあげると良いです!
それでも、状況が変わらないようなら小児科を受診したほうが良いです!
脱水が重症化している可能性があります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳以外の水分は与えてないのですが昼間意識して水分補給してみます!昼間は頻繁におしっこしていますが、小児科にも相談してみます!ありがとうございました!

    • 6月27日
ちぴぴ

体重は問題ないと思いますが、夜間おしっこを一度もしないというのは少し気になりますね…🤔色が黄色いのも脱水のサインなのでは…?
専門家に聞くのが1番なので小児科などに相談された方がいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起きてすぐしてたので寝てる間忘れちゃうのかな?と思ってたんですが、12時間以上って気になりますよね。調べたら色が濃いのも脱水のサインみたいです。小児科に相談してみます!ありがとうございました!

    • 6月27日