※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

私立幼稚園の受験について相談です。何園も受けられるでしょうか?近くに公立1つあります。初めてで不安です。

私立幼稚園って落ちたりしますか??
皆さん、同時に何個も受けたりするものなのでしょうか、、

近くに公立幼稚園が1つあるだけで
私立幼稚園はほぼバス登園圏内😭
一つ絞ってますが
何園もうけれるものなのですか??

初めてて、、わからないことだらけで、、

無知ですみません😢

コメント

唐揚げ

基本は受付順だと思いますよ!
人気の園は願書受付日当日以外は受け入れないって園もあります。

あーか

定員オーバーになったり、発達が遅れてて断られたりとかはありますよ💦
面接日も被ることが多いし、いくつか受けて受かって1園に絞って他をキャンセルする場合、初期費用返ってこない所も多いので、だいたい絞って受ける方が多いですね💡
プレから通って優先で入ったりとか( ´ω` )/

先着順、抽選、面接…
選考方法は園によって全然違います!

(=^x^=)猫飼いたい☆

人気の園は落ちますね!うちは先着順ではなく、面接の評価点方式で落ちました😂(普通の私立幼稚園で全然お勉強系じゃないです💦)

2ヶ所併願してたので、もう1つの園に受かって通ってます🙆‍♀️
併願不可の幼稚園もあるので、確認してからの方がいいと思います。あとは定員に満たなかった園は2次募集もあるので、もし希望する園に落ちたらそちらに応募するかギリギリまで空きが出るのを待つかですね。