※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちん✨
妊娠・出産

帝王切開で悩んでいます。バースプランの参考やアドバイスをください。

来月、出産予定です。
逆子の為帝王切開になります。
眠れずバースプランを考えていたのですが、これ書いておいてよかった😊おすすめだよ!などありますか?
参考にさせてください!帝王切開なので、どうしたらいいかなと悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

大学病院での帝王切開でバースプランとかもなくだったので今となっては思う所があります。

生まれた直後の子供との2ショットの写真が欲しい(無理なら生まれた直後の子供だけでも)
可能なら顔の近くまで抱いて貰って横に並べて貰えば良かった。

色々大変で生まれた時の記憶も産声も忘れましたし産後すぐに会いに行けないので生まれた直後の子供を見るのが残された写真や動画だけになるので、旦那にもっと生まれた直後や翌日の写真や動画を残しておいてもらえば良かったです。

• よっちん✨

よっちん✨

返信ありがとうございます😊
    私もハイリスクな為大学病院で帝王切開予定です。
    やっぱり写真、動画は沢山撮りたいですよね。
    初めての出産、しかもコロナ禍でもある為、悩んでしまいましたが、なるべく悔いのないよう要望だけは出したいなと思います。
    私も顔の近くまで抱いてもらいたいです😊

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の帝王切開のお母さんとも話してたんですけど、お互い共通するのが子供の生まれた日や次の日の記憶や記録が無い事でした。
    当日と翌日の写真や動画が全然無くて後悔してるのでそこはご家族に協力して貰って撮って貰うといいですよ😊
    後悔はその位です。

後は、産後痛み止めしっかり使って欲しいです!は個人的に書いておきたいです不安なので。

• 6月26日
  • よっちん✨

よっちん✨

そうなんですね!
    参考になります😊
    書こうと思います。

痛みはもうずっと助産師さんに伝えていて、痛み止めは多めに欲しいなと思っています。
    情けないですが、かなり痛みに弱いので笑

ありがとうございます😊

• 6月26日
ママリ

大学病院で2人とも帝王切開で産んでます!
バースプランには
学生を入れないで欲しい
先生に逐一今何をしてるか報告して欲しい
不安なので看護師さんにずっと手を握っていて欲しい
1番最初は主人に抱っこして欲しい
と描きました!
私が産んだところは1人目の時の病院は生まれて直ぐに顔の横に連れてきてくれて写真を撮ってくれたんですが
2人目の病院では電子機器(カメラやスマホ)の持ち込みダメで生まれた直後の写真も撮ることは出来ないって言われてしまって撮れなかったです😭

• よっちん✨

よっちん✨

2人とも大学病院で出産したんですね。
    確かに大学病院で検診している時、何度か学生さんがいて見学されました。
    お腹触られたり、一緒にエコー見たり...
    検診ならまだいいけど、出産となると考えてしまいますね。

下半身麻酔なので意識はあって、下の方で何してるか知りたいっていうのもありますね!

やはり写真は必須ですよね!

とても参考なります!
    私も手を握ってて欲しいかもです笑
    今も不安しかないので...笑

ありがとうございます😊

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

検診の時のエコーの様子を見られるのはまだいいんですが出産となると下半身すっぽんぽんを学生に見られるのはちょっと嫌で🥲

肩から下はビニールシートみたいなので覆われるので全く見えないのが怖くて💦

始まってから産まれてくるまで5〜10分かからないくらいだったのですが看護師さんと楽しくお喋りしたりして気を紛らわせてました☺️

赤ちゃんに会える楽しみもありますがいろいろ不安ですよね😭

縦切り横切り決まってますか🤔
    私は横切り選んだのですが
    縦にしておけばって後悔です💦
    伸びきったお腹の皮が横に切ったところに乗っかっちゃって自然な二段腹みたくなってしまったので😨

• 6月26日
  • よっちん✨

よっちん✨

下半身丸見えはちょっと私も抵抗があります。

肩から下はビニールシートで覆われちゃうんですか!
    何してるか教えてほしいですね!
    逆にカチャカチャ音だけとかだと不安になってしまいそうです。

先生からは横切りにしますと言われました。
    その方が傷が下着に隠れてわかりにくくなると。
    縦切りはすぐに赤ちゃんを出さないといけないなった時など急ぎや緊急時のと言われました。
    横切りのデメリットは2段腹みたくなってしまうのですね...
    ただでさえ腹出てるのに、気になるかも...

最初から縦切りにして欲しいと言う妊婦さんもいるみたいなので、先生にもう一度聞いてみようかなとも思います。

楽しみと不安が入り混じっていますが、とにかく元気な赤ちゃんが産まれる事だけを願ってるところです😊

• 6月26日
ママリ🔰

私も逆子で帝王切開でした。
昨年のことなので、同じくコロナです。
最初のバースプランに書いてあった、夫の立ち会いなどが禁止されました。
父親に沐浴指導というのも書いてましたが、それもダメ。
でも、私は39週の時に逆子になったので、緊急に近い様な帝王切開でした。
なので、手術となので、書いてあった夫の立ち会いというか、手術室には入れないので、入院(個室入院して)なら、出産日同日に夫にいてもらっていいということになり、生まれた赤ちゃんに会わせることができました。
そしてバースプランの夫と赤ちゃんと私の3人で写真を撮るが出来ました。

私が遠慮してしまってやらなかったのが動画撮ることなんです。
これは、やっとけばよかった!と思ってます😆

術後は、痛みとうまく付き合いつつも赤ちゃんのお世話をしないといけないと思いますので、痛み止めを使いながら、術後はなるべく早く動き始めて体を整えてくださいね😄
応援してます!

• よっちん✨

よっちん✨

写真は思い浮かんでも動画はなかなか思い浮かばなかったです。
    うちも出産日は付き添い可なので、旦那さんとも写真取れるといいなと思います。

術後の痛みはやはり不安ありますが、頑張って動いて早く赤ちゃんのお世話、母乳をあげたいと思います!

ありがとうございました😊

• 6月26日