※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ🔰
子育て・グッズ

安定期に入りました。ベビー用品について質問があります。赤ちゃんのスキンケアやベビーバスについて教えてください。生後3〜4ヶ月はベビーワセリンを使う予定です。ありがとうございます。

今日から安定期に入りました!
ベビー用品について質問したいことが沢山あります!

まず、
ベビーワゴンはもう早い時期から買っていたのですが
そこに何を入れたらいいとか
生まれて来る子の為に何が必要なのか…
毎日YouTubeやネットをみて模索してますが
情報量が多すぎて、てんやわんやしてます…笑

そこで先輩ママさん達に聞きたいのですが、

まず気になっているのが、
赤ちゃんのスキンケアについてです!

色々なブランドの商品があり、よく分からなくなっています…
産まれるのは12月なのですが、
その季節頃には何がいいんだろう…
保湿剤は?ベビーソープは?
ふぁぁ。。わからない。。状態です😫

皆さんのオススメのスキンケアグッズを教えて欲しいです!

生後3ヶ月〜4ヶ月以降はベビーワセリンを使う予定です!
それまでは脂漏性湿疹があるから
油に油を重ねて蓋をするのは良くない!と聞いたので🧐


ベビーバス等についても教えて欲しいです!

肌着はコンビ肌着だけ何着かと
カバーオール、ツーウェイオール?を買う予定です!

コメント

まーちゃん

産まれたの11月中旬です😄
保湿はアロベビーというものを使ってます!ベビーソープ、初めは全身の泡タイプを頭も体も同じものを使ってました!
ただ、うちの子は髪の毛が多いみたいでギシギシしてきたので、大人と一緒のお風呂に入りだしてからはベビーシャンプーを買いました💡

ベビーバスは、空気入れるタイプのをトイザラスのを!
親戚に借りました、1ヶ月程しか使用しないため、、。

肌着は、短肌着長肌着セットのを買いました! 5~7枚です💭

あいり🔰

カバーオール4.5枚
肌着7枚くらいでした!肌着とガーゼは後から足りなくて買い足しました笑

妹が看護師で、あんまりベビークリームとか最初からベタベタ塗らんほうがいいよーと言ってましたが、
体はジョンソン?だったかそれ塗ってました!

あいり🔰

産まれたのは11月下旬です!
ベビーソープはピジョンのやつです!ピンクのロゴの!
保湿剤はワセリンでいいかと思います。どんな保湿剤よりもなによりもワセリン神です✌️ベビーバスは1ヶ月だけなので安いので上等です笑
うちは200円のでした爆笑
それからラッコハグを今も使ってます!

カバーオールは少し多めに!吐き戻し最初のうちは多いので、カバーオールとガーゼ大量あればokです😆

  • たむ🔰

    たむ🔰

    回答ありがとうございます!!
    ピジョン!価格的にも最初に使うには良いかもですね🥰

    ワセリンも良いとは聞くのですが、産まれたばかりだと
    ホルモンの油が出るということで脂漏性湿疹になりやすい。と聞いて…最初のうちはサラサラなテクスチャーのものがいいのか迷っていて🧐

    200円!?安いですね!?
    めっちゃ親的には助かりますね☺️

    カバーオールって何枚くらいあればいいものなんですかね…
    コンビ肌着も何枚あったら上等なのかわからず…

    ガーゼ忘れてました!!
    入れておきます☺️

    • 6月26日
おブス😁

ベビーワゴンがどんなタイプか分かりませんが、だいたい
1段目
爪切り
体温計
保湿剤
ベビー用綿棒
消臭袋
等の小物類

2段目
ガーゼハンカチ
下着
新しいオムツのストック等

3段目
カバーオール等の服

が多い気がします☺️
うちは、ベビーベッドをリビングに置いてるので、全てベビーベッドの下に置いてあります😅

うちは、ベビーバスは使ってなくて、洗面台にお湯ためて洗ってます💦
高さが丁度いいので😊

スキンケアは、アロベビーやママキッズがおすすめです☺️

funkyT

うちは2つのバスケットにそれぞれ
1. care goods&授乳/ミルク関連
2. おむつ&沐浴関連
を入れて、必要な時に必要な所へ持ち出して使ってます。同じ様なケアが同時に必要な年子育児で試行錯誤していうちにこういう方法になりました。

追記ですが、私はミルク育児なので母乳や混合だと1.の内容が変わってくると思います。

1. には
爪切り
体温計
ヘアブラシ、髪の毛のゴム
保湿剤(ワセリン,ヒルドイド)
ガーゼ
ポケットティッシュ
ペン(育児ノートや保育園の連絡帳用)
K2シロップ
など

2. には
おむつ数枚
保湿剤等(ワセリン、ヒルドイド、ロコイド)
片栗粉(ベビーパウダーの代用)
消臭袋
オヘソの消毒液
綿棒
ポケットティッシュ
お尻拭き
など

保湿剤ですが、
最初は色々と市販の物を自己判断で試しましたが、結局、お医者さんに処方してもらった保湿剤や薬を使ってます。二人目は最初から処方箋の保湿剤を使っているからか、単に肌が丈夫だからなのか、一人目よりも今の所はトラブル無いです。あえて言うなら汗疹ですが、処方箋の塗り薬で2日間塗ったらスッキリ治りました。
保湿剤を貰う為だけに小児科や皮膚科に行くのも有りですし、お医者さんもしっかり保湿してくださいと進んで処方してくれると思います。

ボディソープについて、
赤ちゃんによって肌の強さやアレルギーの有無なども違うので、最初はよく分からないと思います。もし買うなら、なるべくシンプルな内容の物を買うと後で調整できると思います。うちはミヨシの泡のボディソープか、それと同じ原材料のボディソープで、大人も一緒に使ってます。色々と良さそうな成分が入ってると試したくなっちゃいますが。。。ぶっちゃけマーケティング戦略じゃないかと思います。違ってたらすみません。