※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monchan
お金・保険

県民共済に加入して吸引分娩で共済金を受け取った方いますか?加入後の保険金請求について教えてください。診断書が必要でしょうか?宮城県の方、教えてください。

県民共済に加入している方で、吸引分娩で共済金がおりた方いらっしゃいますか?

上の子を2年ほど前に吸引分娩で出産して 、
最近になって加入している保険に保険金請求?できることを知りました!

当時の診療明細など諸々の書類は全て捨てずに保管してたはずなんですが、探しても見当たらず( ˊᵕˋ ;)💦

そういう場合は病院で診断書を書いてもらえば大丈夫ですかね?💦

ちなみに 、宮城県の県民共済です 。
県民共済に加入している方教えてください🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

千葉県民共済ですが
吸引分娩で開陰切開になったので請求しました。手術扱いになったので、診断書を病院に書いて貰えば請求できますよ^_^

とりあえず、県民共済に電話して請求書に必要な書類を送ってくれるので、届いたら記入して病院で診断書書いてもらって送付してみるのがいいと思います。

仮に、結果が保険対象外だったとしても診断書にかかった手数料は県民共済が負担してくれます。
↑千葉県民共済の場合なので加入されてるところに問い合わせしてみてください^_^

モモ

都民共済ですが、吸引分娩で保険おりました。確か5-7万程度だったように記憶しています。領収書が必要だった気がしますが、まずは問い合わせてみるとよさそうですね。

ゆき

家族で県民共済に加入してます。

私は宮城に引っ越しし、他県の県民共済から宮城県民共済に移動しました。姉が出産した時に吸引分娩でしたが正常分娩だったので保険対象外で請求出来ませんでした。
ちなみに姉は宮城ではありませんが…

吸引分娩でも正常分娩or異常分娩かにもよるみたいです。

一番良いのは県民共済に問い合わせて確認するのが良いかも…
県民共済でも県によって違うみたいなので…

それと、請求期間が決まっていて3年以内なら請求出来ますが期間が過ぎると請求消滅してしまうので例え保険適用なのに3年過ぎてしまえば支払われなくなるので早めに確認した方がいいと思います。

どれみ

吸引でも3割負担の保険診療なのか、そうでないか…
手術なのかそうでないかとかによります。

病院が、どういう風に処置、請求したかによります。
病院が手術扱いしてないなら診断書あっても出ないです。

yuki

私はおりませんでしたよー🥲💔
保険適用じゃなかったので😭

私県民共済でしたが、吸引で保険おりました!