※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子が哺乳瓶を拒否し、母乳だけでは足りているか不安。哺乳瓶を克服した経験がある方のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半の女の子の母です。
母乳寄りの混合で育てていますが、2日前から哺乳瓶での授乳を拒否するようになりました。
娘は直母だと片方5分で寝てしまうことが多く、私自身も頻回がキツかったため、搾乳(60〜100)して哺乳瓶から飲ませるようにしていました。
夜や、夫が面倒を見てくれている時はミルクを80〜100飲ませていたので、哺乳瓶には慣れているのかなと思っていました。
ですが、先日から哺乳瓶でミルクをあげようとすると、咥えはするものの、口からダラダラ吐き出してしまい飲んでくれず、根気強く飲ませようとするとギャン泣きです。
ミルクのメーカーは変えておらず、温度調整や他の哺乳瓶も試してみましたが一向に改善されずです...
体重減少や脱水が心配なので、直接母乳を吸わせて(こちらだと、未だ時間は短いですが吸ってくれています。)何とか授乳出来ていますが、これまでミルクを足していたため母乳だけで足りているのか不安です。
今後、外出時や保育園に預けることも考えているので、なんとか哺乳瓶での授乳を続けていきたいのですが...
生後1ヶ月近くで哺乳瓶拒否があった方、その後哺乳瓶を克服出来たか、またどのように克服されたかお伺いしたいです。
一時的なものであるのでしょうか、初めての育児で戸惑っております。ご回答いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてママリ🔰

うちの子は、毎日直母で頑張っていましたがなかなか吸えずに、ほぼ搾乳したり、ミルクを飲ませてました💡
少しづつおっぱいも飲めるようなってきたら、哺乳瓶は拒否で、直母でやってなかったからか母乳も足りないみたいで、30分も吸ってました😣
私がやるなら哺乳瓶拒否でしたが、他の人がやるならいいみたいで、保育園では飲んでましたょ🌀
母乳の匂いがするのかも🤔
哺乳量心配なら、授乳室にある体重計で、授乳前後の体重計ってみると分かります💡
出掛けないといけないですが😅