※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼし
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが離乳食や母乳に悩んでいます。食欲がなく体重増加も少ないようで、ストレスを感じています。母乳の出も悪くなっているようです。

生後6ヶ月でもうすぐ7ヶ月になります。
元々哺乳瓶拒否の完母で、身長体重共に成長曲線下の方スレスレです。
なのでかかりつけの病院で離乳食をどんどん進めましょうと言われ、5ヶ月から離乳食を始めて2回食に進むまでは順調でした。
しかし、ここ最近食べが悪くストレスが半端ないです。
だいたいお粥40~50g、野菜20~30g、タンパク質10
~15g、果物5~10gくらいを目安にあげていますが半分くらい食べると飽きてくるのかキョロキョロして食べなくなり、嫌がってしまいます。
さらに母乳の飲みも昼間はかなり悪く、先程スケールで測ると60くらいしか飲んでいませんでした。
元々差し乳で、お米を食べたり水分を取ることを心がけていますが母乳の出もわるくなっている気がします。
体重は1ヶ月前から100gくらいしか増えていません。
もうミルクを飲んでくれたらどれだけ楽か、、、
何もかもいやになりました。疲れました。

コメント

Ayana

お疲れ様です!大変ですね😭
私の友人の話で申し訳ないですが
完母で頑張っていた子が完ミにした時は
キッパリ母乳やめてミルクのみにして
やっぱり最初は嫌がって泣いたり
ちょっとしか飲まなかったりでしたが
究極にお腹が空いたら飲んでました!
数日は可哀想ですが、うめぼしさんの
ストレスになるなら完ミにチャレンジ
してみてもいいかもしれないですね🥺
成長曲線ギリギリも気になりますし
1ヶ月の体重の増えの悪さと
やっぱり昼間の飲みの悪さからして
母乳量は足りてないと思います!
赤ちゃん自体が足りてないことに
慣れてしまってるかも?
それでもこの成長期はしっかり
成長してろしいところですね😭