※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぼまし
お仕事

育児給付金の不承諾書の提出時期と、保育園の延長について教えてください。

育児給付金について教えてください😭
育休延長希望です。
申し込みの際に延長したいと言えば役所の方が落ちやすい保育園を教えてくれるみたいなのですが、給付金を貰うにはいつの不承諾書が必要なのでしょうか?
例えば10月前半復帰予定で、9/1入園希望の分に落選した場合でも半年間延長できますか?

コメント

基本その復帰月のものが一般的かもですが、例えば10/5が復帰日だった場合、ならし保育分(地域によって違うと思いますが私の住むところは2週間です)を考えると9/21には入園しないといけないのでその場合は9月分で大丈夫なはずです☺️
給付金自体は
①1歳の誕生日までに申し込みをしている②1歳の誕生日までの入園希望日
っていうのが守れていれば大丈夫だと思います!
ただ、10月前半復帰で9/1からだと結構早い気がしますが入園日が月1しかないとかですか?💡
結構ならし保育が長く設定されてるので…給付金的には問題ないと思いますが、会社的には突っ込まれる可能性があるかもです…😭💦

• みぼまし

みぼまし

住んでいる地域が、慣らし保育は基本1週間だけど月の前半が誕生日だと前月1日から入園可能になってます😊そして前月に入園したとしても、予定通り誕生日からの復職でOKという感じです😊
    落選したいので一か八かで復職前月に希望園じゃないとこに申し込んで、落ちれば延長、もし受かってしまったら辞退して復職月入園希望で希望園に再度申し込みしようかと企んでます🤣

• 6月25日
  • みぼまし

みぼまし

入園日は毎月1日からと決まってるそうです‼︎

• 6月25日

退会ユーザー

そうなんですね♥️それならしっかりならし保育期間取れていいですね😊✨
    私も延長希望で延長して、もうすぐ1歳半なので再延長するつもりです🙊
    もし受かってしまってもセカンドチャンスあるんですね😂それは安心です👍️

• 6月26日
  • みぼまし

みぼまし

うまく行けばよいのですが…もう来月には申し込み用紙を取りに行かなきゃと思うと毎日憂鬱です😭(笑)

• 6月27日