※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
妊娠・出産

体外受精での初産後は妊娠しやすいという説はありますが、個人差が大きく、次の妊娠までの期間は人それぞれです。不妊治療は原因不明の場合もあります。

1人目を体外受精で授かりました。
出産後は妊娠しやすいと聞いたことがあるのですが本当ですか?次の子はどれくらいで授かりましたか?もう心身ともにつらいので不妊治療はしたくないです。ちなみに不妊の理由は原因不明でした。

コメント

りい

1人目不妊治療しました。
体外受精ではないですが、、
2人目は生後3ヶ月頃に1回した
性行為で妊娠出来ました。

• みみみ

みみみ

1回でできたなんてうらやましいです✨性行為したときは授乳中でしたか?

• 6月25日
  • りい

りい

母乳の出が悪かったのでミルクでした!

• 6月25日
ラブちゃん

1人目体外受精、原因不明でした。
第一子が2歳近くまで母乳飲んでたんですけど、後半は夜間の授乳のみだったので、ぼちぼち生理が再開し、4周期生理を見送ったら自然と授かりました。

• みみみ

みみみ

娘はミルクを全然飲まず母乳だけなんですよ😔生理もまだ来たりこなかったりで😩どうにか自然と授かりたいです😭

• 6月25日
  • ラブちゃん

ラブちゃん

私も完母でやってて、生理再開するも毎回不規則だったので、いつ排卵したか分からない状況ではありました。

2人目治療する余裕はなかったので、自然と授かればいいなぁ。くらいに思ってました。

一応、生理直後からは温活に心がけてはいました。

• 6月25日
  • みみみ

みみみ

産後2ヶ月もしないうちに生理になったんですがまた止まって忘れた頃にまた生理😮‍💨私も温活、食事に気をつけてストレス溜めないようにしてみます😃

• 6月25日
  • ラブちゃん

ラブちゃん

授乳中はホルモンバランス乱れますからね。

私は妊娠を機に断乳をしましたが、完母だったため、すごく大変な思いをしました。

授乳中でも妊娠はしますので、上のお子さんの月齢も考慮した上での妊活をオススメします。

1人目治療後でも、2人目自然に授かるケース結構いっらっしゃいますよね。

原因は人それぞれなので、個人差は大きいと思いますが。

確かに。
    ストレスって一番負担ですからね。
    とにかく、毎日を楽しく過ごしていました。

みみみさんご夫婦にとって、素敵な人生となるよう願っています。

• 6月25日
a-chi-

1人目は原因不明で、5年もかかり体外受精で授かりました。
2人目は1人目の断乳が終わりそろそろ病院に行こうと思ったら自然にできました。
2歳半差です。

• みみみ

みみみ

わたしもa-chi-さんのように自然に授かりたいです🥺授かりものだからコウノトリに任せるしかないですね✨

• 7月29日