※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみい
子育て・グッズ

【保育園に行くのを急に嫌がるようになりました】2歳2ヶ月の娘は4月(1歳…

【保育園に行くのを急に嫌がるようになりました】
2歳2ヶ月の娘は4月(1歳11ヶ月)からこども園に通っています。

私と主人は自営で平日休みの土日祝出勤の仕事なので、月〜土はいつものこども園に預けていますが(平日2日はお休み)、日祝は預かりがないので、平日のお休みの代わりに他の保育園で預かってもらえるように登録しています。

入園前は病気も人見知りも無縁の子だったのですが、入園直後から風邪を頻繁に引いて園も休みがちでした。そのため、慣れるまでは日祝の保育園に預けずに私の両親に預かってもらっていました。

園でも人見知りせず喜んで登園していた娘が、ここのところ急に行くのを嫌がるようになりました。
理由がはっきりわからないのですが、思い当たるのは
①イヤイヤ期
 以前から軽くイヤイヤ言うようになっていましたが、本格的に突入?
②甘えん坊になっている
 風邪で1週間お休みしていたので、家でお母さんといたい。
③不安がある
 1ヶ月前私が足を骨折したため、それまで私が送っていたのを、今は主人にお願いしています。主人は朝が苦手でおまけに短気なので、泣いて嫌がる娘に怒る始末。(お迎えは祖父母。)

私の怪我が治ったら落ち着くかもしれませんが、なぜ突然こんなに嫌がるようになったのか、どうしたらご機嫌に登園してくれるのか…

そんな矢先、来週日曜日は母に用事があり、朝から預かれないと言われました。父は長時間娘を見れません。私は自営なので多少の融通は効きますが、母の用事が何時に終わるかわからないらしく、日祝に預かってもらえる保育園に預けるしかないのか…
いつもの園でこれだけイヤイヤ言ってて、初めての園に預けて大丈夫なのか、心配です。

心配したところで仕事なので仕方がないと言えば仕方がないのですが…

何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
批判はご遠慮ください。

コメント