※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakutyan
家族・旦那

実母と距離を置くには。実家から車で10分かからないところに住んでいま…

実母と距離を置くには。

実家から車で10分かからないところに住んでいます。

話すと長くなるんではしょりますが、実母は私を思うようにコントロールしたり、自分勝手に振り回したりします。

この度、復職したのですが、何かと我が家に関わってきます。

・孫の送り迎えは実母がやる
・習い事はこれとこれと、と決めてくる
・夕飯は実母が作るから、みんな集まって実家で食べるように言われてる
・それにあたり、食費は月2万くれればいい
・その他に仕送りをして欲しい
・ここまで育てたんだから、あんたは(私)しっかり仕事をしなさい

働き方や家事のやり方、子育て、全部が実母のコントロール下にあります。

この状況を変えたくても、まず私が逆らうことが許されていないので、どうしていいか分かりません。

皆さんならどうしますか。

コメント

ニャン太郎

うちの母みたいです😭
私も実家近くに住んでいるので、簡単に縁が切れにくいです😓
うちの場合は、反論、逆らうと
拗ねるか、めっちゃキレてきます💦

なので、頼らない。話さない。です💦

送り迎えも自分でやるよー!
夕飯は、簡単に作れる物を頼んでるから大丈夫ー!
仕送りは、働いてお金できたねー!

みたいな、保育園の場所、何時に帰ってくる
など、ぜーーんぶ言いません😓

うちも幼稚園終わったら迎えに行く!
ごはん食べて帰ったらええ!

と言いますが、お友達と帰りたいから〜
下の子が5時に寝るから無理〜

みたいな、嘘も方便というか
嘘ついてでも断っています😓

mmm

全て思ったことは伝えるべきです!
いくら親でも嫌なことははっきりと伝えた方がいいです。
私もそこまでひどくはありませんでしたが、会うのも嫌になり縁を切る覚悟で気持ちを伝えました。
今はいい距離感でたまに私が子供達を見れない時だけお願いしています。
半年に一度会うくらいです。
それでも連絡がきたりすると胃がキリキリするしどん底に落ちた気分になります。

辛いですね。
お気持ちよく分かります。
旦那さんはどう思っているのでしょうか⁇

逆らうことが許されてないのではなく
逆らわないとその状況は変わらないと思いますよ😌

洗脳と似た感じでそういった家庭の方はそれが当たり前なのでsakutyanさんの気持ちが変わらないと無理な気がします。

お母様がやるって言い張ってることは私がやるんだ!仕送りなんかしないから私の家庭のことは自分達でやるんだとは言えませんか?
可能性として、そんなこというならもう手助けしてあげない!って言われると思うのでもう滅多に関わらないぞ、親には頼らないぞって心に決めるぐらいでないと毒親気質なお母様は離してくれないと思います。

支配したがりの毒親(ごめんなさい)いますよね。
おまけに洗脳付きとは💧

sakutyanさん、逆らってもいいんですよ💦
意見を言うことに親の許可なんか必要ないんですよ💦
sakutyanさんが意見すると猛烈に言い返して来たりするのかもしれませんが、
もう家庭を持っているんだし、保護者の監視が必要な子供ではないんです。
だから自分の意見言ってもいいんですよ!

「迷惑だからやめて」みたいな言い方ではなくて、「全部自分でやってみたいからやらせてくれ。困った時には相談させて」ってやんわり言ってみてもダメそうですかね?💦

私の母も支配欲の強いタイプで過干渉だったので、意見しにくいように仕向けられてる中で付き合う厄介さ、少しわかります💧