※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

4歳の子供が公文で学習中。3Aに進み、書字が難しくなり集中力も低下。親も教えるがうまくいかず、主人も支援するが悩んでいる。週1で国語、夏休みは週2で算数も。朝の勉強時間についても相談中。

4歳でくもんを習っていますが最近教えるのが大変です。最近3Aに進んだけど、今までは点線をなぞってひらがなを書いていましたがそれがもうなくなったので難しくなりなかなかうまく書けません。
本人もやる気や集中力がなくなってきたせいか鉛筆や消しゴムを投げたりうまく書けないの注意したりすると鉛筆でついてきたりします。
私も字を書いて子供と一緒に練習するのですが集中できず紙をぐちゃぐちゃにしたり、でたらめな字を書いたりします。

主人も必死に教えようとするのですがどの様に教えていけばいいのか悩んでいます。
私はまだ年中だし周りで公文やってるって子は聞かないのでそんなに焦らなくてもいいと思ってますが、主人が教育に熱心なもので、、、
今は国語だけ週一でやっています。
夏休みだけ算数も追加で週2で通わせる予定です。
今は週一なので進みが遅いのかも知れませんね。身につかないのかな。

どのように教えていけばいいかと、あといつの時間帯に勉強されてますかー?朝の方が集中できるかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘は算数なので、勉強の仕方が違うかもしれませんが、、
幼稚園から帰っておやつを食べたあとに宿題しています。
どうしても集中できないときは一旦中断。そんな状態でやっても楽しくないもんね、と。何時になったらする?と自分で決めさせています。
あと、先生には絶対に怒らないで!できたときにたっぷり褒めて、"できる自分"というのを知ってもらって!と言われています。

• くるみ

くるみ

朝はバタバタしてなかなかできないですよね。
    下の子もいるので邪魔しにきたりして中々大変です。

書けないと怒ってしまってました。こちらもイライラしてしまって。ダメですね。
    褒めることを意識してみます^_^

• 6月25日
ジョリーン

次男が、4歳から国語始めました。
1年半通っていますが、未だにヘナヘナな字ですよ。

ちゃんと書けないと、しっかり書いて!とか言ってましたが、
先生に、これから何回も同じ字が出てくるから今しっかり書けなくてもいいんですよ。と言われて気が楽になりました。
私が何も言わなくなり、とりあえずなんでも褒めていたら、本人もその気になってきました

途中途中、難しくなりやりたくない時が出てきますが、本人の気持ちを聞きながらその都度やっています😅

うちは、保育園帰ったらすぐ勉強しています。
土日は、朝起きてご飯食べたらすぐやります。