※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるるん
子育て・グッズ

年長の息子が素直でなく、可愛く思えず悩んでいます。注意しても改善せず、愛情を持って育てたいが困っています。

年長の息子が可愛く思えなくて悩んでいます。
批判はなしでお願いします。

素直な性格になって欲しいです。
食べる時の姿勢やマナーなど、もう3年間毎日注意してるのに全く治りません。
ソファからドンドン飛び降りたり、体重かけて寄り掛かってきたりも嫌です。どれも何百回も注意してるのに治りません。
注意するときは強く言う時もあれば、叩いてしまう時もあるし、しばらく声荒らげず優しくしてみよう、と思って優しく語り掛けるときもあります。
でもどのように注意しても効果ありません。
それに注意されてても無視して全然こっちを見ないとか、そういう態度も腹が立ちます。

治してほしい、言うこと聞いてほしい、もうすぐ小学生だし勿論すぐには治せなくても、少なくとも素直な態度で聞いてほしい、と思うのですが、素直じゃないし全然可愛く思えません。
そもそも顔もあまり好みでないです。
ふざけるときも、下の子は可愛い感じなのに、上の子はなんか気に障るようなふざけ方です。

乱文すみません。
色々やり方を変えて頑張ってきたし、そんなすぐに言うこと聞くわけないよね、とも思うのですが、なんだろ、もうとにかくやることなすこと気に障るというか…
このまま愛情が足りず、学校で問題を起こすような子になると困るし、できるだけ愛情をかけて育てたいとは思っているのですが…

ほんとに愛すること、例え愛せなくてもちゃんと信頼関係を築ける方法、どうしたらいいのか、何かアドバイスをお願いします。。

コメント

はじめてのママリ🔰

元気な男の子ですね😄
言う事を聞いて貰えなくて
可愛くないと思ってしまってる
んではないですか?😢

産まれて初めて対面した時の事
思い出してみてください!
絶対可愛くないなんてお母さんになった人思わないと思います。

自分の思い通りにならなくて
怒るのは良くないです。
怒る時は目を見てお話しして
あげて例えなおらなくても
いつかわかる時がきて
良い子になります😄

顔が好みではない?そんな事
自分が母に思われてたらどんな
気持ちですか?😢

子供はお母さんが大好きです❤️

ストレスになるようでしたら
親に甘えてゆっくり友達と
ランチでもしてはいかがでしょうか😄

発散になりますよ😄

ママリ

反発したり、刃向かう時期ですよね。
私も毎日イライラ……。
何度注意しても、無視してきたり口答えしたきたり。
可愛くない!と思うこともしばしばありますよ😃
学校で何か問題起こさないか、社会に出るころにはどんな性格になってるんだろうと心配することばかりです。

でもそれは愛情があるからこそ心配するんだと思いますよ(*^^*)

寝顔見るとかわいいなと思いませんか?
毎日ご飯作って、ぎゅっとするだけでも信頼関係は作れると思いますよ(*^^*)
あと、本人の前で兄弟の扱いの差を出さないことですね!

えりんぎ

以前幼稚園で働いてました🙂
そういう傾向がある、という事なので気を悪くされたら申し訳ないのですが…💦
最近お子さん、褒めてますか?👀
注意される事が増える→どうせ僕は出来ないんだと思う→言う事を聞かない→繰り返し、という負のループになっている可能性もあるかな?と思いました😣
子どもってほっといても注意するところって延々と出てくるんですよねぇ😂笑
よく園長が言っていたのは、「1つ注意したら2つ褒める」です🌟
褒めるとこ無ければ探します😂
野菜食べられて偉いとか、着替えるの上手になったとか👍
すぐ効果が出る!って訳ではないですが、やってみて下さい✨
ちょっと良い所に目を向けてあげると、「ママ見てくれてる!」って思うものですよ😚

もうやってます!めちゃくちゃ褒めまくってますよ!って感じでしたらすみません😂

ゆの丸

我が家の娘も反抗期なのか

そんな感じですよ(¨;)
言ったら、言った分だけ
言われますし。
変なところで、頭の回転が早い言*:))💦

2歳の息子が、娘のマネをするので…本当に困ってます。

なので、何に、対して嫌なのかとか理由を先に聞きます。

ポコたん

うちは年中ですが女の子だからか口ごたえされて本気でイラッとしてしまっています。。

一時期は可愛くないと思ってしまい、悩んだ時期もありましたが、最近は少し落ち着いています。

まず子どもは単純にママが大好き。それが大前提です。
ママに見てもらいたい、聞いてもらいたい、そばにいてもらいたいためだけに、そういうことをするんだそうです。
しかも狙ってママが困ることを。ママがいちばん構ってくれる方法だから。

これが頭の隅っこにあるだけで、すこーーーしだけ、優しい気持ちになりませんか?

きっと保育園や幼稚園ではできているのでは??カッコいいとこママも見たいなー💓ってのせてみるとか。
あとは入学も少しずつ迫ってきて、まるるんさんも少し焦りが出てきたとか、、
ママの言うこと聞きたくない理由かあるはずなんです。無視しちゃう理由が。ふざけちゃう理由が。

私事ですが、先日下の子を連れて保育園に迎えに行ったとき、妹ちゃん可愛いー、妹ちゃんかわいいねって先生が長女に向かって言ったあと、先生とバイバイしてから、カンシャクムシになりました。なんでかなーと考えて、あ、お姉ちゃんもかわいいって言って欲しかったのでは⁉︎と思い、遊びながら帰るときにギューしながら、妹ちゃんも可愛いけど、お姉ちゃんもとってもとっても可愛いよ!!って言ったら、1分前まで帰ってもお風呂も入らないしご飯もたべない💢💢!!って言ってたくせに、あね、おふろはいる〜✨って☺️
なぁんだ、そうだったのかーってらなりました😊

姿勢やマナーや、まるるんさんが身につけてほしいことや守ってほしいことも大事にしつつ、叱るべきところは叱って、その分、別のタイミングでぎゅーしたりちゅーしたりスキンシップとって愛情伝えたらよいのではないでしょうか。

りと

ここのコメントを読んでて
どんどん嫌な気持ちになってしまいました。

息子を可愛いと思えません。
産まれた時から思えてなかった気がします。
うちの息子は前の保育園で発達障害だと言われるほど癇癪とこだわりが強いです。
0歳児の時はよくわからないこだわりで8時間泣き続け、その声の大きさもキーの高さもすごくて毎日頭がガンガン殴られている感じでした。
最近年少さんになってまた同じように癇癪と叫び泣きを続けていて、下に2歳の双子の娘もいてもう私が限界です。

まるるんさんのおっしゃるように、何度姿勢やマナーを注意しても治らず、1回声をかけてもそのままの場合は、最近はほっとくようにしています。そうすると、ママが諦めたのを空気で察して
叫び泣きを始めます。
腹がたつどころの騒ぎではないです。

ここの回答を読んでいると、
抱っこすれば子供が泣き止んでくれる(うちは抱っこ拒否がひどい)
ママ大好き!と普段もよく言ってくれる(うちはパパ大好き、じじばば大好き!)
理由を聞いたら話すor落ち着く(癇癪が止まらず話さない)

ママが子供を可愛くないと思うのはおかしいか私も知りたいです。
可愛いと思わない親はいない、これ本当?その謎の伝説を広めないでほしい。
顔が好みぢゃないというまるるんさん。いいぢゃない別に。好みぢゃないんだから
なぜそう思われた子供はどうかなんて言えるんでしょうか

いろんな想いがある。
まるるんさんだって好みがある
それでも頑張って育ててるのに😞

幸せなママの思いは、そうじゃない人の気持ちを知ってほしいです
私、異常者なんですか?

• まるるん

まるるん

コメントありがとうございます。以前皆様からコメントいただきながら、読んで、そうかな?と思ったり、頑張ろうとおもったり、やっぱり我慢かなと思ったりで考えがまとまらず、お返事のタイミングを逸してしまいました。

癇癪や泣き叫ぶのは本当に大変ですね。
    そのうち泣き止むから少し離れてたら?と言われることもあるけど、8時間泣き通しは辛すぎますね。
    頭痛くなりますよね。

我が家もパパ大好きで、ママは?と聞くと無理してスキって言う感じです。

りとさん、下に双子ちゃんもいて本当に大変ですね。そちらは可愛く思えてますか?
    私が言うのも変かもしれませんが、お兄ちゃんのことは施設に預けることも選択肢に入れてみては?
    以前、発達障害児への虐待で逮捕されたお母さんが「もうこの子を育てるのは無理です」と言ってたニュースを見て辛くなったことがあります。
    そこまで追い詰められるなら、物理的に離れるのもいいんじゃないかな?と思います。
    ずっとじゃなくても何日か、とか色々やり方あるかもしれないし、行政に相談されてはいかがでしょうか?
    可愛く思えないのにここまで頑張って対応されて、なかなか長かったんじゃないかなと思います。
    お母さんも息子さんも最悪のことにならないように、何か一歩先の手を打ってもいいんじゃないでしょうか。

• 7月27日