※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お仕事

仕事復帰しようと検討中です。旦那の扶養内で働く場合、健康保険や年金は旦那の給料から天引きでしょうか?

仕事復帰しようと検討中です。
旦那の扶養内で働く場合、健康保険や年金は旦那の給料から天引きでしょうか?

コメント

ひよたろう

扶養内で働くのであれば旦那さんから引かれますよ😄

• ぴ

旦那が今までと同じ額引かれるとゆうことでしょうか?

• 6月25日
  • ひよたろう

ひよたろう

扶養内であればいままで道理だと思います😊

• 6月25日
ちーた

扶養内(103万以内)だと、旦那さんの保険と年金に入るのでかからないですよー!
もちろん旦那さんの保険はいつも通り天引きされます。
旦那さんが国保と国民年金だと、少し高くなります💦

雇用保険に入るようだと、ぴこさんの給与から引かれます。

• ぴ

103万越えた場合は、自分で国保と年金払うってことですよね?

• 6月25日
  • ちーた

ちーた

旦那さんの会社(健保)によって、若干金額に違いがありますので、確認してからのほうがいいと思います😃
    一般的には、103万まではなにもかからず、130万までは扶養内だけど所得税がかかる、とか、段階があります😳
    旦那さんの会社の扶養を外れる金額が130万なら、それを越えると、パート先で社保に入るか、社保に入れなかったら国保に入るということになりますね😣
    社保に入れるかどうかは、就労時間が関係したりします🤔

• 6月25日